small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

虫歯を治療した

先日虫歯を治療した。神経を取る取らないの瀬戸際まで言ったが、最終的に神経を残すことにした。ただ、現在進行形で様子見である。 私は子供の頃から虫歯ができやすく、その結果現在、臼歯の神経が3つ無く、そのほか3か所に銀歯をかぶせている。 ただ、虫歯…

Birdyはどのモデルを選んだらよいのか その4(Birdy Classicについて)

最後はBirdy Classicについて。 一見すると「昔発売していたBD-1の焼き直し」なんだけど、実はBD-1時代とはフレームが異なっている。 Birdyの前身であるBD-1の歴史および、BD-1とBirdy Classicのフレームの違いは、Green Cycle Station Yokohamaさんのwebサ…

日本育児 トラベルベストEC FIXレビュー

3か月程使用したので感想をレビュー。レビューといっても、使っているのは娘だけど。 普段娘を保育園に送り迎えしているのは妻で、車社会の例に漏れず、通勤途中に自動車で送り迎えしている。たまに私がテレワークだったり、半休になったりする時には私が迎…

Birdyはどのモデルを選んだらよいのか その3.5 (内装変速について)

今回は横道にそれて内装変速について。 前回Rohloffモデルについての記事で書いたけど、折りたたみ小径車であるBirdyに内装変速という選択肢は非常に良いと思う。ただし、価格がネックになる。 価格がネックになるならば、コスパに優れる日本のシマノならば…

Birdyはどのモデルを選んだらよいのか その3(Birdy Rohloffについて)

今回はBirdy Rohloffについて。 Birdy Rohloffはstandardの2.5倍近い価格のモデルであるのだが、一番の変更点はその名前の通りリアハブにRohloffの内装変速機をつけたことになる。 その他に、「BB、クランク周りはGT,Touringと同じ」「ブレーキはRと同じ」と…

Birdyはどのモデルを選んだらよいか その2(Birdy Touringについて)

今回はBirdy Touringについて書いてみる。 ↑Birdy Touring Birdy Touringの特徴は、何と言ってもリアハブに搭載されている内装3速の変速機であろう。外装変速8段と掛け合わせることで3×8で24段変速になり、10段変速や11段変速と比較しても、細やかなギア比が…

birdy カスタマイズ(2)

タイヤをノーマル(シュワルベ ブラックジャック)からシュワルベ ビリーボンカーズに変更。サイドのくすんだ茶色により、いかつくなった。 ビリーボンカーズ。細かなブロックが並んだパターンで、荒れたオンロードも行けそう。birdyを購入したサイクルハウス…

らじるらじるで番組を登録する方法について

らじるらじるのアプリがアップデートにより使いにくくなったらしい。 実際に使ってみると、いままで「聞き逃し」で聞いていたラジオ英会話になかなかたどり着くことが出来ない。。。秋乃ろーざさんの美声が聞けない。。。 という市場の声(?)を受けて、らじ…

Birdyはどのモデルを選んだらよいか その1

Pacific CycleのBirdy。 何種類もモデルがあってどれを選んだらよいのだろうと迷うことも多いと思う(私も悩んだ)。そんな人の為に個人的な選び方を書いてみたいと思う。 Birdyの現在のラインナップは以下である。・Birdy standard・Birdy Air・Birdy GT・Bir…

birdy カスタマイズ(1)

今回はハンドルとサドルを替えてみた。 birdyのカスタムの方針は「長時間ストレス少なく舗装道路を走る」というもの。ノーマルの状態で走ってみて気になったのはハンドルとサドル。ハンドルは、これまでドロップハンドルに慣れていたので(特に前傾ポジション…

娘が2歳になりました

先日娘が2歳の誕生日を迎えた。 子供を持つ前は2歳なんて赤ちゃんだと思ってたけど、思わぬところで「こんなこともできるのか」っと思わせるところがある。見てて楽しい。あと、可愛い。 〇記憶力がある 絵本、(と言ってもイラストの描いてあるものに少しだ…

Birdy GTを購入しました

Birdy GTを購入した。終(つい)の自転車のつもりで購入。。。にしては早いかな。ただ、自転車の寿命はメンテをすれば10年以上。私も40歳をこえて元気に乗れるのもあと20年くらい?独身の時のように頻繁に乗れないので、この自転車は20年くらいはもつのではな…

フリードの座面を下げたい

フリードのファーストインプレッション vivi-o.hatenablog.com で書いたように、フリードはハーフシェイドにより視界上部が遮られることもあり運転席の高さが気になる。 運転席の高さを下げるとハンドルやペダルとの位置関係が悪くなるかもしれないが、少し…

クレイジーシープ コリデールでいろは坂を登ってきた。

先週は会社が休みでかつ妻と娘が帰省していた為にフリーだった。そこで久しぶりに自転車でいろは坂を登ることにした。 家から自走は体力的に厳しいので、車に積んでいろは坂のふもとまでワープ。フリードは非折りたたみ自転車をたたまずに積めるので便利。 …

子供のシャンプーの洗い流し方について

子供のシャンプ―の話。 我が子はシャンプーハットを嫌がる為、きのままシャンプーをしている。 1歳前後の時は子供を横向きにして膝の間に子供を仰向けにして(美容院スタイル)、片側の太ももを支点として頭を少し下げてシャンプーをしていた。こうすると皮脂…

ホンダ フリードファーストインプレッション

フリードが納車されて約1か月。走行距離2000kmになったのでファーストインプレッションを書いてみる。 写真では大きく見えるが、ミニバンにしてはコンパクトなボディ。走っていると、意外にも同じ色の車体とすれ違う。人気色なのか?まずはじめにフリードの…

フリードにハンドルカバーをつけた

私が買ったホンダ フリード(非ハイブリッド)。購入時につけたオプションはサンシェードやシートヒーターが入ったオプションと、雨よけのバイザー、ドライブレコーダーくらい。「今どきの車だからハンドルは樹脂でも握りにくいということはないだろう」と思っ…

ホンダ フリード納車されました。

デミオ15MBの後継は君だ。 そんなわけで次の車はホンダ フリードになりました。薄青色が可愛い!グレードはガソリンのG。出来るだけ低コストで実用方向に振ってみた。 今回車種を選定した際の必要条件は以下である。・助手席を使わずに、家族4人(うち2人がチ…

折りたたみ自転車が欲しい

今回の日記は長いです。 以前から新しい折りたたみ自転車が欲しいなと思っている(現在完了形)。 今週は会社がお盆休み&妻と子供が帰省しているので、久しぶりに一人でゆっくり過ごしている。そこで普段はなかなか乗れない自転車にもちょいちょい乗っている…

マツダデミオ 15MB手放しました。

手放すにあたってルーフキャリアを取り外した姿。まだ新車のようにピカピカ。。。というのは言い過ぎか。 この車を買ったのは2016年の6月。その前に乗っていたスバルR1の下回りが錆びて廃車になった為の買い替え。デミオに買い替えた際の悩み記事はこちら vi…

さつきマラソンに参加した(10kmマラソン)

さつきマラソンというマラソン大会に参加してきた。栃木県の鹿沼市が主催している地元のマラソン大会。リアルマラソンの参加資格は「栃木県在住」というまさにローカルマラソン。2km(親子マラソン)、5km、10kmのクラスがあり、マラソン初心者にうってつけ!…

iPadにおける、chromeブラウザのブックマークへの登録方法

毎回迷うので、備忘録としてまとめておく。 ただし、iPadはバージョンによりブックマークへの登録方法が変わってくるので、2022年の3月段階での方法であることに注意が必要。 例えばこのページをブックマークしたいと仮定する。 ネットで調べると、右上の「3…

GUのリアルレザーサイドゴアブーツを買った

GUのサイドゴアブーツを買った。ものはこれ すでに通販では売り切れなので、リアル店舗を回って購入した。 本当はBlundstoneのブーツが欲しかったのだけど、残念ながら栃木には店舗がなく試着できない。 靴に関しては試着なしで購入するのは怖いので、BLUNDS…

子育て中の外食は、回転寿司が一番?

個人的な感想だけど、子育て中の外食として、回転寿司が一番適していると思う。 わが娘は現在1歳半。食事は離乳食(食材を細かく切って、味付けはごく薄く。食べさせるものもある程度限定している)を与えていて、外出の際には市販の離乳食を与えている。 住ん…

モンベル スーパーメリノウールウールLWシャツのUSサイズを買ってみた【腕長、胴長】

秋〜冬にかけて、下着としてはこれしか着ないと言っても過言ではない、モンベルのスーパーメリノウールLWシャツ。 適度な厚みと保温性、消臭性が良い。濡れても多少保温してくれるので、運動時の下着としても便利。 2着を交互に着回している。とても気にいっ…

SHARP HX-PK12で着替え時の寒さを改善した

洗面所(お風呂の脱衣所を兼ねている)にセラミックヒーターを設置した。 機種はシャープのHX-PK12。結論から言うと、今のところ導入して満足である。 導入のきっかけは、子供が着替える時に寒いだろうなということと、今年の寒さ。何らかのヒーターを設置しよ…

フルカーボン折りたたみ自転車「fill」を見てきた

年の瀬の慌ただしい中、面白い折りたたみ自転車に試乗できるということで、はるばる仙台の自転車屋さんに行ってきた。 http://cyclo-ginrinsha.nornir.co/ cyclo-ginrinsha.nornir.co ↑のお店。 仙台はさすがに車でひょいっと行ける距離ではないので、新幹線…

docomo home 5Gにヘルシオ ホットクックを繋いでみた

シャープのヘルシオ ホットクック。食材と調味料を入れてスイッチを押すだけで料理ができるという、便利な調理家電。腕によらず料理が成功するというのが利点だが、食材等をセットさえすればその場から離れられるという点が、小さな子供がいる場合に特に便利…

ボルダリングをしてみた

先日、ボルダリングジムに行ってみた。ボルダリングをはじめた理由は、肩回りと股関節回りの柔軟性を上げることと、その周囲の筋肉をつけること。 より正確にいうと、ほとんど動かしていない関節を動かして、 健康年齢を上げる為。私は昔から猫背ということ…

nano・universe Anti Soaked ヘビークルーネックTシャツ

2週間程使った感想を記してみる。 良い点、いまいちな点を挙げる。 〇良い点・びしょびしょに濡れても全く外からはわからない・比較的厚手でカッチリしており、ジャケットの下に着ても違和感がない・着た時のシルエットが綺麗・アイロンをかけなくてもそこま…