small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

nano・universe Anti Soaked ヘビークルーネックTシャツ

2週間程使った感想を記してみる。 良い点、いまいちな点を挙げる。 〇良い点・びしょびしょに濡れても全く外からはわからない・比較的厚手でカッチリしており、ジャケットの下に着ても違和感がない・着た時のシルエットが綺麗・アイロンをかけなくてもそこま…

ドラム式洗濯機、NA-VX300ALの掃除

前回の掃除から1か月程度たったのでお掃除。なお、本日の日記はゴミなどの汚い画像が出てくるので、閲覧注意です。 愛用のパナソニック NA-VX300AL。この洗濯機に限らないけど、ドラム式洗濯機はやはり便利。乾燥機能つきは止められない。 乾燥機能は便利な…

GW6日目とUNIQLOエアリズムマイクロメッシュVネックT

昨日は雨だったので1日ぶりのジョギング。1日休んだからか、多少体が軽く感じた。 先日UNIQLOに行った時にエアリズムマイクロメッシュVネックTを見かけたので買ってみた。見た目がドライインナーと似ていて気になったので。 ドライインナーと言えば、ミレー…

GW5日目とパジャマスーツ

今日もジョギング成功。ただ、ふくらはぎが筋肉痛になってきた。一度ゆっくり休んだ方が良いかな。 GW、10連休は多少時間を持て余すかなと思ったけど、蓋を開けてみたら子供の世話で退屈しない毎日で、もう半分過ぎてしまったのかという印象だ。 先日AOKI(…

GW3日目

5月開始。今日も今日とて早朝ジョギング。いつまで続くかな? 結婚してから蕎麦をよく食べている。昼ご飯に食べるもよし、夕飯のおかずが物足りない時に主食を重くするのにもよし。 今回買ってきた蕎麦たち。 こだわりポイントはこちら 原材料の最初に「そば…

GWはじめと保育園見学

今日の早朝ジョギングは5km走ったので二重丸。 今日から9日までGW。製造業なのでGW、お盆の休みは長め(その間に機械の大掛かりな整備などを行うのだ)。 先週から今週にかけて子供の保育園見学に行ってきた。妻の育児休業給付金の給付が1年で切れるので、それ…

早朝ジョギング

今日は久しぶりの雨なので走れてないが(その代わり、エアロバイクを漕ぎながらブログを書いている)、今月に入ってから出来るだけジョギングするようにしている。冒頭のカレンダーの写真は、走った日に丸をつけたもの。4/9以前は丸をつけるのを忘れたので書き…

デミオ15MB 2回目の車検

デミオ15MBの2回目(5年目)の車検を受けてきた。 車検を受けたのはディーラー。5年で10万km超走行という過走行車ということもあって、安心を買った。 ディーラーにお勧めされたものは全部入れて、部品、工賃代で168,694円(メンテナンスパック代として44,400円…

自転車の室内保管方法について

スポーツ用自転車の室内保管について。 ブロンプトン等の折り畳み自転車ならば部屋の空きスペースに置けるが、ロードバイクなどのスポーツ車を置くにはそれなりの空間が必要になる。かといって、高価な自転車を外に置いておくのは防犯上心配だし、雨や風、湿…

ブラジル産冷凍鶏もも肉の処理について

庶民の味方である「業務スーパー」に置いてあることが多い、ブラジル産冷凍鶏もも肉。 2kgで600円~800円ぐらいと安いのだが(30円/100gぐらい)、2kgの冷凍肉の塊は、個人では使いづらい。 小分けにするのに良い方法はないかな・・・と調べたところ、微妙に半解…

マツダデミオ15MB 10万kmインプレ

99999km。。。 100000km!! 2回目の車検を受ける2か月前で走行距離10万km。婚活で片道200km走ったり、乗鞍まで自転車積んでいってヒルクライムして日帰りで帰ってきたりと、結構乗り倒したと思う。無事に10万kmを達成できてよかった。 でも、まだまだ乗るぞ…

東北自動車道ベビーコ-ナー(安達太良下りSA、国見下りSA、那須高原上りSA)

週末実家の仙台に帰っていた。妻と子供と一緒に帰ったわけだが、赤ちゃん連れで気になるのは途中で赤ちゃんのお世話をどうするかということ。我が家は基本的に母乳で育てている(ミルクはヘルプであげる)ので、出来れば授乳室で授乳をしたい。また、3時間おき…

アップリカ クルリラAC をDJデミオに取り付けた

前回の更新からかなり空いてしまったが… 結論として、チャイルドシートの座面下部にスペーサーを入れることで、チャイルドシートを取り付けることができた。 毎度下手くそな絵だが、模式図にすると下記のようにした。 チャイルドシートが起きてしまうならば…

眼鏡を買い替えた

久しぶりにメイン眼鏡を買い替えた。以前購入したものが購入から5年程経過し、フレームがぼろぼろになってしまったので。チタンフレームなんだけど、塗装しなおしって出来るのかな?気に入っているフレームなので、そのうち試してみたい。 佐野にある「メガ…

ユニクロ ブロックテックパーカを買った

ユニクロでブロックテックパーカーを買った。 家のスペースにあまりゆとりがないので、服を減らす為にハードシェル+インナーダウンで冬を過ごそう、と思ってたのが昨年の11月くらい。ところが12月になってからぐんぐん気温が下がり1月には極寒に。慌ててへた…

マツダ MX-30を試乗してきた

デミオ15MBの定期点検でディーラーを訪れたところ、新作のMX-30が置いてあった。頼んでみたところ、試乗できるとのこと。せっかくなので乗ってみた。 外観は落ち着いたSUVといった印象。色がグレーなのもそう感じさせるのかも。 一番印象的なのが観音開きの…

車椅子用タクシーを頼んでみた

前回の続き。 車椅子をレンタルして近場は移動できるようになったけど、遠くに行く際には追加で移動手段が必要である。 電車が通っている地域ならば電車に乗れば良いのだが、そうでない場合、車やバス、タクシーが必要となる。 今回車椅子に乗る妻は、車椅子…

ダスキンで車椅子を借りた

最近子供が生まれた我が家。とても喜ばしいのだが一つ問題があり、出産後、妻が酷い腰痛に悩まされている。産後の腰痛はよく聞く話だが、徐々に悪化している為、さすがに診てもらおうと予約を入れて自力で病院に行こうとしていたが、通院当日になって「足を…

アップリカ クルリラAC を買ってDJデミオに取り付けたかった

えー、奥さんに凄く頑張って貰って、可愛い女の子を授かりました。 今後このBlogは子育てブログになります(嘘です)。 さて、車社会である地方都市において、赤ちゃんを車に載せるのに必要なチャイルドシート。買わなくてはいけないことはわかっているのだけ…

KOSS PORTAPRO(bluetooth版)を買った

↑画像は公式ホームページより掲載。 ここ5年程、妹からもらったBluetoothヘッドホン(Sony MDR-ZX750BN)を愛用しており、 ↑の白色イヤーパッドやヘッドパッドが朽ちたりしたのを補修しながら使用していた。 のだが、先日とうとうヘッドユニットと左右を繋ぐア…

Bromptonにスマホを取り付けたい

今日も今日とてブロンプトン弄り。 近所をちょろちょろ乗るにはちょうど良いんですよ。ブロンプトン。シティ派かと思いきや、30kmぐらいならばそこそこの道も走れるし。急坂は押せば良いし。 ブラブラするのにあると便利なのがスマホ。グーグルマップを起動…

Bromptonカスタム - タイヤをシュワルベ ワン に交換した

前回の続き 。 タイヤはシュワルベワンの限定タンウォールモデル(ブロンプトン専用?)にした。タイヤを交換した理由は・・・オリジナルタイヤを7年ぐらい使っていて、そろそろ交換した方が良いかなと思ったので。減りはそこまででもないけど、ゴムが古くなっ…

Bromptonカスタム ― Pステム化

久しぶりにブロンプトン弄り(バッグはちょっと前につけたけど)。 前回ブロンプトンの走行性能を上げる改造をした 記事のおわりの方でもかいたけど、前傾姿勢でしゃかりきに走るのはブロンプトンには合わないんじゃないかと思っている。というわけで小カスタ…

CRAZYSHEEP Corriedal ドロップハンドル化 その2〜小径車にフロントディレイラー〜

前回のおさらい・・・チェーンの下部とフロントディレイラー(FD)が触れてしまう、クレイジーシープのコリデール。問題を解消しないとFDが取り付けられない。 ↑この状態。 そもそも、700Cでは問題なく使用できる、クランクとスプロケットとFDの組み合わせ。何…

CRAZYSHEEP Corriedal ドロップハンドル化 その1

可愛くて良く走るクレイジーシープのコリデール。乗ってて楽しいのだけど、ある程度長い時間を走ると気になるところがいくつか出てくる。・フラットハンドルなので手首が痛くなる・小径車で振動が多い為か、手が痺れる・フロントシングルの為、ギア比の範囲…

Bromptonにキャリアブロック、T-bagを取り付けた

久しぶりに自転車弄り。 Crazy Sheepのコリデールを手に入れたので、ブロンプトンは無事日常車、お買い物車にシフトすることができる。お買い物車といえば積載量の向上。ブロンプトンにはフロントバッグシステムという便利なものがあるので、それを採用する…

crazysheep corriedal ドロップハンドル化 その0.5

梅雨の合間に朝サイクリング。結婚して一人の時間が取りにくくなったけど、朝早く起きてちょろっとサイクリングする分には問題ない。そして、そういう用途にミニベロであるコリデールは最適である。予想通り。 コリデールで延べ100kmぐらい走ってみて感じた…

tern vektronを車載したい

折りたたみe-bikeであるternのvektron。せっかくなので折りたたんであちこち連れ出したいところ。ただしその車重(19.8kg)から、電車での輪行はあまり快適とは言えない(不可能ではない)。でも、自動車に積んであちこちに行き、峠を攻めるのは行けそう。 とい…

ドラム式洗濯機を買ってみた

購入したのは、パナソニックのNA-VX300AL。 https://panasonic.jp/wash/products/na_vx300a.html 早速設置。 こんな感じ。成約得点で毛布洗濯用のキャップが貰えた。 ドラム式洗濯機。youtuberやらブロガーやらいろんな人が「良い!」と言っている。私の観測…

vektron 変速不良について

以前記事にした、tern vektronの変速不良(に伴うディレーラーハンガー交換) https://vivi-o.hatenablog.com/entry/2020/05/26/125729 結局ディレーラーハンガー交換をしたけれど、変速不良が直らなかったvektron。初期不良として販売店に持って行くのが正し…