small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

vaio PCG-Z1/P

妹が会社の払い下げ品を持ってきたので、使えるようにしている。

スペックとしては、
CPU:Pentium M 1.3GHz
メモリ:DDR 256MB
HDD:80GB
グラフィック:ATI RADEON 16MB
解像度:14.1型SXGA


といったところ。
一応モバイルPCという位置づけだが、重量が標準バッテリー時で2.1kgということで、
あまり持ち運びには適していないと思われるが、
当時(2003年位?)としては軽い部類だったのかもしれない。


スペックを見るとわかるようにメモリが256MGBであり、このままだとXPは快適には動かない。
その他の部分は、メール、ネット、オフィスソフト中心ならば、特に不満はないと思う。
ネットで動画サイトを見るとしても、そこそこの解像度・サイズだったら問題はないだろう。


というわけで、メモリ1GBをアマゾンで購入し (5000円以下で買えるなんて、安くなったものだ) 装着。
公式では768MB(256+512)までしか対応していないのだが、調べてみると1GBが刺さるという話があり、
実際に装着したところ、認識する。
このスペックで1.25GBを必要とするかは疑問だが、多いに越したことはないだろう。


なお、会社の払い下げ品ということで、付属品はへたったバッテリーとACアダプタのみ。
説明書やバックアップCDも付いていない。
さすがに会社のファイルは残ってなかったが、設定が残っており、
そのままではセキュリティ関係が怖かったので、パッケージ版のXP HOMEをクリーンインストールすることにした。


vaioを使ったことがある人ならわかると思うけど、何も考えずにクリーンインストールすると、
面倒なことになるんだよね…
結局、音楽を聞きながら動画を見つつ、このようにはてなに日記を書くことができるようになったけど、
色々と紆余曲折があったので、何をやったか後で書こうと思う。


ちなみに、使い心地はなかなかよい。
ハードウェアがしっかりしてるところは、やはりソニーといったところだろうか。