small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

スマートフォン


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news021.html
この記事を見て、私が普段持ち歩いている物で統合できるものはないかと考えてみた結果が
この3つ。


正確に言うと、携帯電話にカメラ機能も音楽再生機能も付いているので、
デジカメとMP3プレーヤー(ちなみにこれは正真正銘「MP3だけしか」再生できないプレーヤー)は要らないとも言えるけど。
ただ使い勝手を考えると、この2つは出来るだけ持ち歩きたいところ。
とくにMP3プレーヤーは。


ところで、この携帯電話は比較的新しくないもので、
ブラウザ周りに非力さを感じてしまう。
画像が少しでもあるサイトでは、メモリ不足でうまく表示できない。
画像がなくても、基本的にもっさりしている。


そんなわけで、スマートフォンが気になる存在であり、多少調べてみた。


まず私が住んでいるところは田舎な為、少し外出するとソフトバンクは圏外になってしまう。
そこで、前提条件としてソフトバンク以外とした。
ソフトバンクが使えるならば、iphoneにしたいところ。


使用目的としては、
・通話
・メール
・ウェブブラウジング
・写真撮影
・音楽再生
・乗り換え案内
といったところ。
通話とメールをわざわざ入れているのは、2台持ちを考えていないから。
ただ、メールはそこまでしないため(通話もそんなにしないけど)、
携帯メールは使えなくても構わない。パソコンで使っているgmailが使えれば。


初めは、上記の記事に書いてあるBlackBerry Boldを考えており、
店舗に見に行ったのだが、やはり画面の小ささは少し問題になりそう。
解像度とはそこまで低くはないが、
物理的な大きさとして乗り換えには少し躊躇してしまう。
格好はいいんだけど・・・