small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

selle smp forma

右から、「尿道ブレーカー」と「坐骨ブレーカー」


以前からサドルに悩んでいて、
最近までずっと付けていたのが、
画像右のサンマルコ ゾンコラン アローヘッドというモデル。
ゾンコランというモデルにパッドを厚めに入れ、穴を開けたもの。


ロード購入時はフィジークのアリオネを使っていたのだけど、
長い登りだと、どうも尿道がしびれる感じがあった。


その後selle smp strikeを買い、お尻も尿道も痛くなくなったんだけど、
太すぎて内ももが打撲したかのように痛むようになった。
それさえなければ・・・


その後、もう少し細身ならいいだろうということで、selle smp evolutionを買い、内ももが痛くならなくなりペダリングもしやすいー、となったのだが、
残念、今度は骨盤が痛むように。30kmぐらいまでだったらいいんだけど。
(ちなみに今はローラー台に乗っているMTBに装着。そこそこ感じは良い)

そんなわけで、穴あきで尿道に負担がかかり辛そうで、骨盤も痛くなさそうな(試乗で確認した)ゾンコランにしたというわけ。
ただ、ゾンコランでも長い登りでは多少尿道の痺れが生じるんだよなぁ。


そういう経緯があり、selle smpの中でも座面が広く、先端部の幅が狭い
新作のformaを買ってみた。

1000m級の山を2日連続で登ってみた感想としては、
「こ、骨盤が割れる・・・」
いけると思ったんだけどなぁ。


なんとなく、もう少し前傾姿勢にすればフィットしそうな気はしている。
ただ、あまり前傾姿勢だと体が硬いため腰が痛くなるので、
柔軟性を高めつつ腹筋・背筋を鍛えなければと思っている。
あと、上目遣いになるから、上方向までレンズが入っている(度付き)サングラスが欲しくなる。