small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

理想の自転車

自転車での実家への帰省後、
体調が悪くなり自転車には乗っていない。


前回の日記でも書いたのだが、ツーリングにとって最適な自転車は
ロードレーサーではないということを実感した小旅行だった。
ちなみに最近このブログを読んだのだが、
英国式自転車生活 http://blogs.yahoo.co.jp/tenzen194
このブログで言っている好ましい自転車というのが、
私の望んだ自転車と大分重なっていると思う。


私が思う「ツーリング時に使いたい自転車」は
1.適度な前傾姿勢が取れて
2.荷物が付けられて
3.タイヤが太く(28C程度)
4.車輪はある程度大きく(26インチか700c)
5.泥除けが付いていて
6.ギア比が軽めで(F:Rが、1:1〜4.1:1ぐらい)
7.頑丈で壊れにくく
8.軟らかめで振動を伝えにくいフレームである
というもの。

7は必須なので置いておくとして。
ロードレーサーをツーリングに使う場合、2,3,5,6が問題になると思う。

まぁ、これらの用件を満たすものと言えば、ランドナーになってしまうのだが。