small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Subaru R1 タイヤ種類


先日、有人のガソリンスタンドに行ったところ、
タイヤの減りを指摘された。
確認してみると確かに、もう少しでスリップサインが出そうな程度まで減っている。


3年ちょっとで5万km弱。
1年のうち2/3がノーマルタイヤ(残りがスタッドレス)なので、
3万3千kmで寿命を迎えたことになる。
ポテンザというレース用タイヤなので、妥当な寿命かな。


次のタイヤを何にしようかなと思ってネットで調べたところ、
次の製品が装着できることが分かった。
ダンロップ ENASAVE EC02
ブリヂストン Playz
・プリヂストン Sneaker
・Toyo Teo plus
・Toyo PROXES Ne
・Toyo ECO WALKER
・YOKOHAMA Earth-1

Subaru R1 TypeSの純正タイヤサイズが155/60R15と珍しいサイズなので、
選べるタイヤの種類が少ない。
供給が無いとまでは行かないけど、店頭ですぐに買えないというのは
なかなか不便。


上記の中だと、Playzが性能が高くて良さそうだが、値段も高いらしい。
タイヤは一番重要な部品なのでけちるようなことはしたくないが、
性能がそんなに変わらないならば、安いほうがいいよなぁ。