small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ブリジストン Playz

タイヤは結局ブリジストンPlayzにした。在庫があったので。


当初は横浜ゴムのEarth-1にしようと思っていた。
とりあえず値段だけ知ろうと(あわよくばそのまま買っちゃえとも)、
イエローハットに行ってみたところ、
やはり在庫はなし。で見積もり価格は(工賃、処分費込みで)、
Earth-1が5万前後、Playzが5万中盤くらい。


結構するもんだなと思いながら、次の店(ここもイエローハット)に行き、
「155/60 R15のタイヤありますか」と何気なく聞いてみたところ、
店員から「R1ですか?」との予期せぬ質問が。
「ええまぁそうですけど・・・」というと、
「確かあったような」と言いながら探しに行き、Playzの在庫があったという話。
しかし、何でタイヤサイズを言っただけでR1と分かったんだろうか。
確かにこのサイズは特殊で、ほぼ聞かないサイズではあるけど・・・


乗ってみた感触だが、
10kmぐらいをゆっくりでしか走っていないので正直まだ分からない。
多少低速コーナリング時のハンドルが軽く感じるくらい。
明日高速道路を200km以上走るから、それで違いがわかるだろう。