small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

フルサイズ折り畳み自転車

こんな感じの折り畳み自転車が欲しい。


ブロンプトンに乗ってて、スピードを求めないサイクリングの面白さにも気づいた。
ブロ自体良い自転車ではあるんだけど、
ゆっくり走ることで小径車独特の乗り味(挙動がクイック、振動吸収性が比較的低いなど)
が気になる場合もあり、非スポーツ大径車(フルサイズ)に興味が出てきた。


フルサイズで非スポーツというと、ロードスター型自転車が該当し、
最近は実用的スタイル過ぎではない物も出てきている(のか、私の目に入るようになっただけなのか)
のだが、さすがに折り畳み機能が付いたものはない。
峠の中腹に住んでいる身として、車で自転車を運ぶことも多く、
折り畳み機能は半必須といってもいい。
スポーツ自転車だったら「坂を登るのもトレーニング」ということで、
折り畳めなくても、まだいいのだが。


フルサイズで折り畳みだとダホン製が思いつくけど、
やはりスポーツタイプになってしまう。
「tournado」というモデルがクラシカルなので、カスタム次第によっては
イメージに近いものになるかもしれないが、
折り畳みというより分割なので手間がかかりそうなのと、
価格が高い為に手が出ない。


あとはブリジストンの「トランジット」ぐらいかな。
ポジションを何とかあわせて、オールペイントをすれば
良くなりそう。