small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

DisplayLink

実家で休養中。

スタパ斉藤さんのつぶやきで知った、
DisplayLinkというiPadのアプリを使ってみたところ、なかなか使い勝手が良かった。
現在該当のアプリは無料でダウンロードできる
(イギリス王子のウェディング記念らしい。ちなみに通常は200円ちょっとかかる)。


ちなみにどういったアプリかというと、iPadをパソコンのサブディスプレイとして使うというもの。
iPadにそのアプリをインストールしたあと、パソコン(私はwin機で使用)にもソフトをインストールする。
インストールの最後にパスワードの設定を求められるので、適当(でいいのかな?私は英語+数字で設定)に設定。
iPadがわでDisplaylinkを立ち上げ、win機で設定したパスを入れると即サブディスプレイとして起動。
設定含めて至極簡単に使える。
(同じ無線LAN下にあるのが必要かな?)


今までサブディスプレイを使ったことがないので、どういった使い方をすると便利か分からないが、
とりあえずブラウザを2個起動して、片方をiPad側に移動して、ネットラジオを聴いたり、ツイッターを眺めたりするようにした。便利だ。

仕事で使うと便利な気がするが、セキュリティ上無理かな。