small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Sturmey Archer サムシフター

ブロンプトンのケーブルを替えようとしてシフターを開けたところ、
中のスプリングが飛んでしまい元に戻せなくなった。
せっかくなので、非純正品にすることにした。


ブロンプトンの後付けシフターをして有名なのは、
「ポール サミーズ+シマノのバーコン」だが、
価格が高い(セットで1万5千円超え?)。

サミーズの代わりにディズナから出ている
「レバーハンドルマウント」を使う手もある。
少し安くなる。


和田サイクルに問い合わせたところ、
「どちらも在庫があるが、Sturmey Archerから出たサムシフターの方がお勧め」
という返答があった。

ネットで調べたらサムシフターっぽい画像が出てこず、
もしかしてこれのことを言ってて、
「正直あまり好みではないな」と思ったのだけど、
和田サイクルさんがお勧めなんだから、きっといいものに違いない」と、
お勧めを購入することにした。3500円とお安いし。


届いたのは予想外にも画像のシフター。
シンプルで格好いいなぁ。


軽いし構造がシンプルだし(ケーブルが専用品でないのもいい)、
操作感も心地よい。なんでサムシフターは廃れちゃったんだろうと思ってしまうぐらい。
そういえば子供の頃乗ってたマウンテンバイクもどきはサムシフターだったな。



ハンドル周りの全体像はこんな感じ

ハンドルはオレンジジュースのローハイトハンドルで、
ブレーキはケーンクリークの安いやつ。
グリップがお気に入りの皮製。独特の形状の為、あまり手首が痛くならない。