small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Zenbook UX31 その0

発売日に買って一週間程使ったので簡単なレビューでも書こう。
でもその前に購入記でも。


「発売日に買った」ということで、以前から欲しくて発売したらお店に走りこんだ、
ぐらいのことを予想されてたら申し訳ないが、当初は買う気はそんなになかった。


10月中旬くらいに、据え置きノートであるNECのVersa pro(c2d 2GHz、メモリ4GB、XPのまだまだ快適に使えるノートPC)がマザーボードの不調と思われる故障に会って、
ネット依存症である私は「早くパソコンを・・・」と思っていたのだが(特に2,3日は)、
iPadスマートフォン(Xperia)によるネットサーフィンで思ったよりも事足りて、
急いでパソコンを買わなくてもいいかなと思い始めていた。
ちなみにVersa proがその当時現在唯一所有していたPCになる。


ただ、フラッシュサイトで見られないものがあったり、ネットラジオが聞けなかったり、
日記を書きにくかったりで、やはりパソコンが必要だなとは思っていて、
色々と探していた。


Versa proは、15インチのオールインワンノートで、机とベッド間を移動するのにハンドリング面では特に問題なく、用途的にも性能に不満はなかった。強いて不満あげるとすると、バッテリー駆動では持たないのでケーブルを繋いでいないと行けない事と、寝転がって見る際に、視野角が狭く、画面を起こしたり寝せたりが面倒だったことぐらい。


新しく購入するPCの形式について、iPadがあるからデスクトップでもいいかと思ったが、
移動する際(数年で引っ越すので)に持ち運びが面倒かなという点で、ノートパソコンに絞った。
ちないに、結構大きい画面に憧れていたので、最後の方まで迷った。


そんなわけで希望用件としては、
・半日程度持つバッテリー
・視野角が広い液晶
・ある程度大きな画面
・静かなファン
・音質の良いスピーカー
・操作性の良いトラックパッド
といったところを考えていた。


この中で視野角が広い液晶となるとIPS液晶があてはまり、
採用しているのが確実に分かっていたのはVaio Sの15.5インチのみだった。

Vaio Sなら、他の用件もそれなりに満たしてくれそうだったのだけど、
結局買わなかった。なんでだろうか・・・