small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Zenbook UX31 その1

購入記は置いておいてレビューでも。



・バッテリーの持ち
音楽流しながらネットサーフィンして、たまに動画を見るくらいなら、
5〜6時間ぐらいは持つ。
仕事が終わって会社から帰ってきて、寝るまでに使いっぱなしでそろそろバッテリーがなくなる、
といった感じなので、これは想定どおり。
欲を言えばiPadなみに持って欲しいが、まぁ許容範囲。



・液晶
今までノングレアしか使ったことがないので目が疲れる。
というのは置いといて、視野角はかなり狭い。
頻繁に画面を起こしたり寝かしたりと、Versa proより激しいが、
ヒンジがゆるくて(後述)どうせ直さなきゃいけないので、許容範囲。
白っぽいという評価をよく目にしていて、私もそう思っていたが、
色温度を弄ることで改善した。


ちなみに、1600×900の高解像度が売りだけど、文字が小さすぎて読めないので、
1280×720で表示するという、非常にもったいないことをしている。
Versa proと同じ表示領域だ・・・
でも、皆本当にこんな細かい字を読んでいるのだろうか・・・



・キーボード
たてつけはしっかりしているが、やはりこれだけ薄型だと打ち損じがある。
具体的に言うと、押したはずなのに押してないといったところ。
ただ慣れの問題もあって、出来るだけキーの中心部分を押すことで対処できるようだ。
ちなみに、ひざの上にパソコンを置いてキーボードを打っていると、
パソコンの端が手首に食い込んで痛いという、思わぬ落とし穴がある。
薄型は格好いいんだけどね・・・



タッチパッド
10人中10人が不満を持つと思われるタッチパッド
Versa proもあまり良くないと思っていたが(感度が悪い)、
それとは比にならないぐらい悪い、と思う。
反応しない、反応したと思ったらポインタがどっかに飛んでいく、クリックに反応しない(特に右クリック)、
右クリに反応しないので、必然的にマウスジェスチャが使いづらい(ポインタが飛んでいくので×2で使えない)、
右クリックと左クリックを同時に押せない(構造的欠陥)、
キーボードを打った後、タッチパッドを触っても無反応、
など、挙げればきりがない。
きりがない・・・のだが、実は1週間程使って少し慣れてきたのか、パソコンが馴染んで来たのか不明だが、
少し使いやすくなってきた。自動でドライバでも更新しているのだろうか。


極論を言ってしまうとマウスを使えばいいのだけど、モバイル機は荷物を減らしてこそ、
という考えなので、もう少し様子を見たい。



・駆動音
凄く静か。一昔前のHDDを使ったノートパソコンを使ってた人だったら驚くと思う。
SDDなのでHDDのカリカリ音はもちろんしないし、
静止画中心のネットサーフィンなら、CPUのファンの音もほとんどせずに無音状態に近い。トランス(?)の「キーン」という音がわずかに鳴っているだけなので、本当に動いているのかと心配になるw
冷蔵庫などの家電の音の方が大きいぐらい。
駆動音に関しては非常に満足。


ちなみに、底面の熱さだが、CPUのある(?)右奥の部分はそこそこ熱を持つ。
ただし、ひざの上に長時間乗せられないというレベルではなかった。



・スピーカー
音質が良いという触れ込みで結構期待してたけど、
実際は「ノートパソコンにしてはいいほうかな」程度。
スピーカーが横に広がっている為か、音の広がりは感じるけど、
音質が良いかといわれると疑問。低音は量自体が少なめ。
ただ、決して悪いわけではなく、部相応ではあると思う。
ネットサーフィンしながら音楽を聞き流す分には問題ないレベル。



・性能
売りである起動・終了(スリープ)の速度に関しては前評判通りでとても速い。
スリープを使用すれば、待つストレス無く運用できると思う。


全体的な性能については、web巡回、メール、動画再生ぐらいだったら問題なく行える。そもそも現在売っているパソコンで、これらを行う際に不満が出ることはないと思うが・・・
4k動画のサンプルを再生したときだけは、カクカクした。
メモリが4GBであることに不安を抱いていたが、軽めの作業をする分には問題ない(当然だが)。



・携帯性
持ってみると実はずっしり重く、年中持ち運ぶのは体力的に躊躇しそうだが、
剛性感はばっちりなので、持ち運び自体には不安はない。
携帯性を重視するなら、UX21を選ぼう。





総じて、相対的に見ると(+価格を考慮すると)、「買い」ではないと思う。
もっと安くて性能が良くて使い勝手の良いパソコンはある。
ただし絶対的な観点だと、アルミのちょっと格好いい感じや、持ち運びする気になる雰囲気、そこそこ持つバッテリーやそれなりに鳴るスピーカーなど、ある程度のバランスは取れているので、買う気にさせる何かはある。


もう少し細部の詰めが良ければ、と思うことは多々あり。