small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

マッサージ

昨日は、草野球を少し遊んだあと、チェーンの公衆浴場に行った。


お風呂に入った後、店舗内にある整体に行ってみた。
目が悪く姿勢が悪いせいもあり、肩回りの筋肉が張りやすいので。


「どこか気になるところはありますか?」と言われたので、
いつも通り肩回りと答えたのだけど、
整体を受けた結果、筋肉が張っていたのは、首と腰と、太ももの外側。


「最近何かしましたか?」と聞かれて、
何となく思い出したのはマッサージの2日前に行ったサイクリング。
久しぶりに走行距離100km超、獲得標高1500m程度を走ったので、体に負担がかかったようだ。


それと、自分でもそうかなと思っていたが、私はサイクリング時に太ももの外側の筋肉しか使っておらず、
内側と後ろ側は全くと言っていいほど使ってないとのこと。
これは、普段の姿勢が悪いせいでがに股になってしまうせいもあるとか。


それと、足首が硬くてふくらはぎが動かないので、足の血流も悪くなるとか・・・



逆に考えると、太ももの内側と後ろを鍛えてペダリングを車輪と水平にする、
足首をやわらかくしてふくらはぎを使う、
ことで、速くかつ楽に自転車に乗れるようになるということなのだろう。