small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

自転車とバイク

ちなみにバイクとはモーターサイクルのこと。


最近バイクに乗りたいなと思って、免許取得を考えている。
まぁ、最近というか、結構前から考えてたんだけど、
今年は春から講習会を受けているということもあり、忙しくて取れないんだけど。
それと、雪が降る地域だから、冬はダメ、
春と夏も学生と被るからダメと、通い始めの時期が結構シビアということもあって、
なかなか踏み出せないでいる。


あとは、現在の趣味である自転車とバッティングするということもある。
季節も時間も。


自転車は趣味として面白いんだけど、旅のアイテムとして使う場合、
あまり適していないんじゃないかと最近感じている。


私の考える旅とは、
・時間は、きまま
・ある程度長時間行う
・前準備はそこまで必要ない
・方角もかっちり決めない
といったところか?

自転車だと、
・長距離の場合、電車を使うので、電車の時刻表に縛られる。あと、ラッシュ時は電車を使えない
・長時間乗るには体力が必要
・準備をしっかり行わないと最悪行き倒れる
・行きたい方角に峠があると、非常に疲れる
となって、全然適してないじゃん!となる。


ただ、上記の条件は自動車でもクリアできるわけで、
なぜバイクなのかというと・・・・・・明確な答えが出てこない。
風を切って走るのがいいのか、適度に不便なのがいいのか。