small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

車検


今日はR1の車検の受け取り。


7年目の愛車。とはいえ軽自動車なので車検なんて諸費用含めて7〜8万円ぐらいで済むかと思いきや、
11万円オーバーだという。
ボーナスが飛ぶ…
まぁ、油脂類は大体交換したし、しょうがないか。


ちなみに、エンジンとデフからオイルが滲んでいるので、修理が必要らしい。
延長保障プランに入っており、無料で修理してくれるから文句はないのだが、
ちょっと故障までのサイクルが短くないかな?
信号のない田舎道を中距離走るという、車体には負担が少ない走り方をしているつもりなわけで、
ストップアンドゴーの多い通勤主体の人なんかだと、かなりの短期間で故障に至ってしまうのではないかと予想される。


もう作ってない車だから、できるだけ長く乗りたいところなのだが、
7年でエンジンオイル滲みということは、あと7年ぐらいで寿命になってしまうのか?


ちなみにディーラーに行ったら、スバル360が車検で入庫していた。ブレーキを踏み抜いたとかで、
修理してからだとか。
360は最後のモデルが1970年発売だから、少なく見積もっても40年以上前の車。40年間稼動する車というのも凄い。
R1はあと何年維持できるのだろうか。