small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

CRF250L


そういえば、CRF250Lについて書いていなかった気がするので・・・

昨年の9月に普通二輪免許を取り、
さて何に乗ろう、と考えたとき、
まず頭に浮かんだのは、カワサキのNINJA250。


免許を取るきっかけになったDTMerが乗ってたというのもあるし、
なにより格好良い。


ただ、いきなりNINJA250に決めうちしなくても・・・という気持ちもあり、
いろいろ調べている中で、会社のバイク乗りの、
「身長が高いんだから、250ccのオンロードだと小さくて貧相に見える。
オフ車にしたら?」という発言を受けて調べてみたら、オフ車が思いのほか格好良い。
というよりも、大体のバイクはそれぞれの格好良さがあるものだけど。


ロードバイク(自転車の方)に乗っていて、サイクリング先で気になる林道に出会ってもその先には
進めないということがあったり、
オフ車ならばオンロードも走れるだろう、という思惑もあり、
オフ車に決定(250TRとかのクラシックタイプにもひかれたけど)。
ヤマハのWRは価格の面で無理、セローは身長が高い人は足が窮屈になるということで除外、
カワサキのKLXとホンダのCRFで迷ったが、
最終的には価格の面でCRFに決定。バイクツーリングが長く続かないかもしれないという気持ちもあったので。


半年(冬は雪で乗れないから実質4ヶ月)で5000km程乗ってみて、
オフロードを走ることがそこまで多くないから、オンロード車にした方が良かったかなぁと思うこともありつつ、
いざ乗るとそういう些細なことは忘れるくらいは面白い。
欲を言えば、高速道路をもう少し楽に走れれば、なお良いのだが。