small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

黒部ダム、川治ダム、布引山高原

布引山高原は12月には冬季閉鎖するらしい。
今年見つけたお気に入りの場所。
この時期ならば空気が澄んでいて猪苗代湖が綺麗に見えるかも。
ということでバイクで行ってきた。




まずは霧降高原を通ってから、




黒部ダムへ。

黒部ダムと言っても富山ではなく栃木の方。
「ダムマンガ」という漫画で知って、見たくなったので。
まぁ、小さいダムですな。




途中で川治ダムに寄り、ダムカードを貰う。
バイクに乗ると走りっぱなしになるので、ダムカードを貰うという休憩を取るのは良いかもしれない。






布引山高原に到着。
やはり林道からのルートが良い。
ダートが終わってほっとしたところに巨大な風車がお目見えという所が。




遠くに見えるのが猪苗代湖
ガスがかかっていて、くっきりとは見えなかったのが残念。

ただそれよりも、布引山高原、植物がないと、思った以上に殺風景になる。
道路わきには雪があったし、もうオフシーズンなんだろうな。





猪苗代湖側に降りたら、猪苗代湖自体には行かずに引き返す。
道中、隠津島神社の参堂?を通る。
霊験あらたかな所だ。


帰りはちょこっとだけ東北自動車道を利用して帰宅。
家を出る前はショートツーリングのはずだったんだが、ふたを開けてみれば
一日がかりになってしまった。