small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺ダム

ダム関連サイトを見てみると、家近くの中禅寺湖にもダムがあるという。
「そんなのあったかなー?」と思いながらも、一応行ってみる事に。





さすがにバイクや自転車ではスリップの恐れがあるので、自動車で行った。
ただ、自転車(それもロード)で登ってるおっちゃんもいたけど・・・






黒髪平からの風景はこんな感じ。
紅葉も終わって、交通量はとても少ない。







明智平からトンネルを抜けて、中禅寺湖に渡る橋から右手にこんなのが見える。
これがダムだろうか?(一回通り過ぎた)








少し戻るとこんな看板(?)があるので、ダムだと判明。
普段素通りしていただけに、気づきにくい。








このりっぱな建物がダムの管理所。
チャイムを鳴らしたらおっちゃんが出てきて、名簿に名前を書いてダムカードゲット。
その日は私が初だったけど、その週の月曜日に5人ぐらいダムカードをもらいに来ていたみたい。
南関東から来た人もいて、女性もいた。ダムカードブーム来るかな?
ちなみにおっちゃんは気のいい人で、中善寺ダムについて5分ぐらい話をしてくれた。







ダムの取水口から男体山を見上げた図。






冬の中禅寺湖は寂しい雰囲気。
これから2〜3ヶ月、どんどん寒くなるだろうなぁ。