small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

asics GT-2000 NEW YORK 2

今年から、ランニングを始めようと思い購入。



自転車では1日200km超を走れる私だが、
体力は全く無い。軽いハイキングでも息が切れる。
実は、自転車は効率の良い乗り物なので、
軽く自転車だけ乗っていても、体力はつかないのだ。
もちろん、本気で峠などを攻めたりすれば、それなりにつくだろうけど・・・



そんなわけでランニングである。
実は3年ぐらい前にもランニングをしようとしてシューズは買ったけど、
結局走らなかった経験あり(シューズも去年初めに捨ててしまった。ので今回買いなおした)。


ランニングシューズについては詳しくないので、実際に店舗に行って履き心地がしっくり来るものにした。
足がでかいので、そもそも選べる余地もないんだけど。


1店舗目ではmizunoが推されていて試着したところ、28cmでは小さく、29cmでは大きかった。
(28.5cmは展開していないモデル。)
ちなみに、ウェーブライダー18というのが格好良さそうで、28.5cmのラインナップがあったんだけど、
サイズが28までしか置いてなく、それだと少し小さめということで購入保留。


2店舗目で、webで見て気になっていた「SAUCONY」が置いてあったんだけど、28cmまでしか展開がなく
28cmは小さくてきつかった。おそらく同じサイズでも他メーカーよりも小さめのようだ。
その店舗で推されていたのはasics
29cmまでの在庫があったのが、題名の「GT-2000 NEW YORK 2」で、29cmでもそこそこフィットしたのだが、
28.5cmがきついかきつくないかの境目ぐらいだったので、28.5cmを購入。
ランニングシューズのサイズ感は良くわからないが、「これだったら走りやすそう」という感覚で決定した。
(ちなみに、普段はニューバランスのスニーカーをよく履いていて、M1400の29cmだと少しきつめで、
30cmだとゆるい。)
なお、旧モデルの為か30%OFFで購入。
新モデルとか旧モデルとか、まだ興味ない時期なので、単純に安くなってうれしい。



ランニングで体力をつけて、
自転車のヒルクライムが楽になればいいなぁ・・・
(結局自転車か・・・)