small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Pentel Tradio

仕事で使うボールペンを更新。


今までずっと、ZEBRAのSARASA CLIPの0.5mmを使ってたんだけど、
たまには違うものにしようかと。


筆記具の使い方としてはノートに書くのがメインだけど、
カーボン紙に筆圧高めで書いたり、書類に文字を書いたりもするので、
太すぎず細すぎず、ということが必要。
それと、工場に出てあちこちで使うので、汚したり無くしたりすることも多く、
あまり高いものは使えない。
それと普段は胸ポケットに刺すので、クリップ部分はある程度しっかりしている方が良く、
ポケットから出して片手で書いたりすることが多いので、ノック式の方が好ましい。


そんなわけでTradio。
実際に使ってみて、キャップ式なのは要求とミスマッチだけど、
それを乗り越える程の書き味の滑らかさが良い。

使いはじめは先端のボールに少しひっかかる感触があったけど、
1週間くらい使ってたら解消した。