small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Lynskey Peloton シェイクダウン

ニューバイク組み立て完了。
ヘッドチューブの長さの割には、
トップチューブは長くない印象。
前車ケルビムよりもトップチューブの有効長さは少し長い。
ジャストサイズが無かったので。



以前の日記でも言ったように
http://d.hatena.ne.jp/vivi_o/20150307/1425707054
新しいフレームを買い、
休日を利用して一気に組み立て。


とは言っても、パーツ関係はケルビムからそのまま(ケーブル類も)移植したので、
調整等はほぼなく、
パーツを外して洗浄してグリスアップして戻したという感じ。
一番苦労したのは、フォークへの下玉押し圧入と
スターファングルナット挿入。
スターファングルナットはわずかに斜めになっている気もするので、
そのうち、マルチプレッシャーアンカーを導入するかも。


組み立てた後、シフターのアウターケーブルの割れに気づく。
フロントバッグによる押されの寄るものだと思うが、
そのうち交換せねば・・・



パーツを外したケルビムは再塗装に出す予定。
錆が進行してるから、その処理も出来るところが良いが、
そういう情報はなかなかないんだよな。
ちなみにエンドが曲がって何回か修正かけてて疲労してるから、
この機会にエンドを付け直してもらう可能性があることを考慮すると、
ケルビムに頼むのが良いかもしれない。
塗り替えるとしたら何色がいいかな。
黒→シルバーと来たから、暖色の赤系、クールな青系も良いかも。
ブロンプトンが緑だから、緑はないかなぁ。
白とか、クリーム色なんかも良い。迷うなぁ。
実際に乗るとしたらおそらく5年後くらいだから、
その時に好きになっている色が何色かは分からないしね。





色々とごちゃごちゃと保守部品をつけた図。
ポンプをどこにつけるか迷ったけど、結局トップチューブ下に。
ダウンチューブやシートステーのサイドも考えたんだけど、
横に張り出すのは車載の時などに邪魔になることを危惧して止めた。
ちなみにシートステーには赤色ライトを移植しようと思ったんだけど、
Pelotonはケルビムよりもシートステーが太く、
取り付けが出来なかった。
この機会にファイバーフレアライトでも導入しようか。