small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

Vaio Pro13 ファン交換

1年半ぐらい前に買った、ソニーVaio Pro13。
最近ファンがうるさくなってきたので、ファン清掃をしたが直らず。
ネットで調べてみると、結構な確率で、早めにファンがお亡くなりになる機種らしい。


現在はソニーではなくVaio株式会社になってしまったが、
公式でもファン交換はしてくれるらしい。だが、5〜7万円ぐらいするとか。
新しく買うよりも安いけど、また1年ちょっとで壊れると思うと躊躇する金額。


調べてみると、ファンだけも売ってるみたい。
今回、ここで買ってみた。
http://www.cpufan.jp/
海外サイトらしく日本語が怪しく、
信用性に欠けるサイトだなと感じたが、7000円だったら最悪無くなってもいいか…と思い、
paypal経由で振り込んでみた。



2週間後、こんな小包が。

まさか、本当に届くとは。。。
疑ってごめんなさい。





中身はもちろん、きちんとした互換性のあるファン。
厳重に緩衝剤に包まれて梱包されていた。





早速裏蓋を開けてファン交換。
裏蓋は5回も開けていて、もう手慣れたものである。


ファン交換をした結果、もちろんファンはスムーズに回るようになった。
ただやはり、高性能CPUだからか、その薄さ(に起因するエアフロー設計の厳しさ)からか、
ファン自体はかなり勢いよく回っていて、
寿命は短そう。


長時間+長期間使用するなら、
やはりデスクトップの検討も必要だなぁ。