年末年始の休みは製造業の例に漏れず長めの私。
早めに実家に帰って暇なので、最近開通した地下鉄東西線を自転車で走破してみることにした。
ちなみに、西から東に向かうルートにした。
国道286号線を泉崎から西田賀の方に向かい、ベガスベガスを過ぎたところで右折すると、
最近開通した道路を登ることになる。
この道が地味に長い登りで辛い。
ブロンプトンで来たことを後悔した。。。
登りは終わりかと思いきや、ここからが本番。
日赤病院の脇を通り、最初の駅に向かう。
1箇所目の目的地、八木山動物公園駅。
開通したばかりなので当然だが、新しくて綺麗。
東に向かい、八木山動物公園の前を通る。
年末なので、本日は休園。
八木山橋を通った後、青葉山のきつい坂(八木山に向かう坂よりは楽)を登り、
東北大学に向かう。
青葉山駅に到着。
まさか大学の中にあるとは。。。
結構迷ったなぁ。
少し下って、東北大学の川内北キャンパス内の川内駅へ。
この駅こそ、本当に大学の中にあった。
大学が地下鉄の建設に出資してるのかな?
近くに大学の鉄道研究会があるのが面白い。
さらに下って国際センター駅。
川内駅とあまりに近すぎて、存在価値を見出しにくいと感じた。
市街地を進んで、青葉通一番町駅。
繁華街に近いので、買い物が便利になりそう。
南に移動して高架下をくぐった後、宮城野通駅。
ここで、幸せそうな家族・カップルが何組か通って、
「俺はいったい何をやってるんだろう・・・」と少し悲しくなった。
次は連坊駅。
写真が上手く取れないぐらい歩道が狭い。
それよりも仙台一高の内部に駅があるのが驚き。
公立高校なのになぁ。
ここで、昼食をとるために、実家に一度戻った。
昼ごはんを食べて眠くなってしまったので、楽をするためにロードバイクで出撃。
まずは薬師堂駅。
そして卸町駅。
ここいら辺、歩道はでこぼこだし、車道は交通量が多くてかつ路側帯が狭いので、
自転車は走りづらい。
そう考えると、地下鉄が通ったのは便利と言えるのかもしれない。
大通りをさらに進み、六丁の目駅。
ちなみに薬師堂駅から六丁の目駅までは、通路を挟んで両側に乗り降り口があり、
それ以西の駅とは気合の入り方が違うように感じた。
まぁ、青葉山みたいな標高の高いところに地下鉄を通すのも、
気合が必要だと思うけどね。
東の端の荒井駅。
さすがに終点だけあって規模が大きい。
明るいうちに着けて良かった。
そんなわけで、東西線全線走破。
迷ったり、一回ご飯を食べに帰ったりしたので、
走行距離は40km強で、時間は5時間強かかった。
久しぶりにブロンプトンを稼動できて良かったな。