small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

スズキ スイフト

スイフトは3年前に乗って、良い自動車ということが分かっているので
試乗の必要はなかったのだが、
自転車車載の確認がしたかったので、ディーラーに行ってきた。
今回は、たまたま実家に帰ってきているので、実家近くのディーラーに行ってきた。

のだが、写真を撮り忘れてしまい…残念。


試乗の感想:
試乗したのは、XL-DGEというモデル。中間グレードのデュアルジェット付きで、ミッションはCVTである。
ディーラーのお姉さん、妹、私の3人で乗車したのだが、
街中の走行では走行音がほとんど聞こえずにかなり静か。
乗り心地が良く、その割にコーナリングは「スパッ」と曲がれるという、
走っていてかなり気持ち良いものだった。
9年前に試乗したときに比べて、ヒップポイントが少しあがったような気がした
(見切りが良くなった)のだが、これは気のせいかな?
荷室さえ問題なければ、スイフトは選択肢としてかなりアリだと感じた。


積載性:
積載性は悪いという前評判通り、正直良くはない。
ただ、現車がR1だから、それに比べると十分ではある。
前回のアルトと比べると、少し幅が広いが、長さ的には大きく変わらないような気もする。
となると、アルトに自転車を積むのも問題ないのか?
他サイトでは、現行アルトに積むのは厳しいのでは?という評価だったが…
http://www.cyclorider.com/archives/14381

ただいずれにせよ、ロードバイクを積むには前後輪を外す必要がある。
まぁ、R1の知恵の輪のような積載よりはましだと思うけど。


試乗して、「スイフトやっぱりいいよな」と感想を持ちながら
ディーラーのお姉さんと話してたところ、
スイフトは、フロントバンパーの下を擦りやすいことが分かった。(コンビニの入り口ぐらいでも油断すると擦るとか)
走行安定性を高めるためか、車高がかなり低いらしい。
ゲロアタックはしないものの(そもそも車でそんなところ行けない)、
軽い未舗装林道ぐらいは行くので、ガリガリになっちゃうかもなぁ。
私の仕様用途だと、イグニスがお勧めだとか。
一度実車を見てみたいな。