small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ブルベ準備


いつもの龍王峡。
あ、そういえば今年初だったなぁ。




道の駅湯西川で足湯に浸かる。
防寒シューズを履いていても寒いんだよな。




五十里湖(いかりこ)の風景。
ここの風景は、水量によって大きく変わるので好き。




塩原温泉郷を抜けて





道の駅矢板でお昼ごはんを食べてから帰宅。

往復100kmちょっとだったけどだいぶ疲れた。
再来週の400kmブルベは完走できるんだろうか・・・



そもそも出走できるのかという不安もある。
午前2時出発なので、0時起き?
そのまま次の日の午前5時まで走り続けるなんて地獄だぞ。


それはともかくとして、出発の2時から6時くらいまでの4時間、
それと18時からゴール5時までの11時間、ライトが必要になる。


現在所有している自転車用ライトはcateyeのVOLT300とVOLT700の2つ。
(USB接続の中華ライトもあるけど、あれは信頼性の点で使うのは控えたい)。
あと、ヘルメットにつけるGENTOSのHW-888Hがあるので、以上3つで凌ぐことになる。

VOLT300は予備バッテリーが1つあるので(700でも使えるけどね。容量少ないけど。)、
運用は下記のような感じかな。

VOLT300:ハイモード(300lm)で使用し、予備バッテリーはモバイルバッテリーで充電をする
     (俗に言う所の貧乏運用)。
VOLT700:オールナイトモード(100lm)で使用し、日中はモバイルバッテリーで充電しておく。
HW-888H:ハイモード(200lm)で使用し、バッテリー(単3電池)が切れたら交換。

モバイルバッテリーは10000mAhを使用する予定だけど、
スマホGarminのサイコンも充電するので、2個は必要だな。


バッテリーのことを考えると、乾電池(いつでもコンビニで手に入る)で動くcateyeのEL540や
Garminの乾電池式サイコンは頼もしく感じるんだよなぁ。