small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

CRF250Lインプレ

ブルベのこととか、GWのこととか、書くことはあるんだけど、とりあえずCRFのインプレをつらつらと。



ふとODOメーターを見たら25000kmだったので、そろそろ感想を言ってもいいでしょう。

ただ、よくある話だが、私にとってCRF250Lが初めて所有するバイクであり、
他のバイクとの比較が出来ないので「バイクってこういうものなんだな」という
思い込みがあるのは否めない。
これまで乗ったバイクは、ZRX(教習車1段階目)、CB400SF(教習車2段階目)、旧型CBR400R(レンタル)
それとスーパーカブ110(これは所有している)。

教習車でZRXというのは珍しいようだが、これがバイク初体験だったことにより、
CB400SFに乗った際に「ま、まるでモーターのようだ!」と感動した経験があり。
まぁ、それは置いといて。


元々、バイクを買うときに最も重視していたのは価格。
外観なんてどれも格好良く見えるし、好みというのも無かった。
ただ、せっかくだからオフロードを走ってみたいというのもあって、
オン車はオフロードを走れないけど、オフ車はオンロードを走れる、ということも
オフ車を買う後押しになったかもしれない。
ちなみに、オフ車に乗ったからといって誰でもオフロードを走れるというわけではないと気付くのは、
買ったあとだった・・・


CRF250Lについて良く言われる「オフ車じゃなくてツーリング車」という表現は、
恐らく合っていると思う。
オフ車の格好をしているのにオフ車じゃないというのは、おとなしい(アクセルに敏感に追従しない)エンジンや、低い重心とそれに伴う低い最低地上高、重い車重、などが原因だと思うのだけど、
これらは全て、オンロードを中心としたゆっくりとしたツーリングでは、良い点となる。

私のバイクの使用用途は、ほぼツーリングであり、
9〜9.5割がオンロード、1割弱がオフロード(ほとんどがダブルトラックの林道)である。
また、私は身長が182cm(体重はあまり関係ないが75kg)と大柄ということも考慮に入れ、
CRF250Lの長所と短所は以下のようになる。

長所:
・エンジンの振動が比較的少ない
・足つきがそこそこ良く、林道でかろうじて2足2輪ができる
・姿勢が楽で操作性が良い
・燃費が良い(38km/Lぐらい)
・車重があるので、高速道路で安定する


短所:
・足つきの良さと引き換えに、膝が窮屈
・タンク容量が少なく(7.7L)、給油が頻繁で面倒
・姿勢、カウル無しなどにより風を受けやすく、疲れやすい・寒い
・どっかりと座る姿勢の為か、長時間(私の場合で7時間以上)の走行でお尻が痛くなる。
 (それでもオフ車にしてはマシらしいが)

短所はタンク容量以外は慣れでなんとか出来るものだし、
人によっては気にならないのではないだろうか。

その為、ツーリングメインでオフもたまに走る、という人にはランニングコストなど諸々を含めて、
CRF250Lは実は最適な車種ではないかと思っている。それは、約3年25000km乗ってきて私自身そこまで不満が出ていないのが理由の1つである。

欠点であるタンク容量については、
我慢ならなかったので社外のビッグタンク(11L)に変更している。
ただし、タンクを変更した時点でメーカー保証は効かなくなるし、自己責任の部分も多いので、
万人に勧められるものではない。
その点では、セロー250が好ましい(タンク容量9.6L)のだが、低いシート高が災いして、
高身長の人は窮屈らしい。あと、高速道路走行が厳しいとか。
ただ、どちらも伝聞なので、実際に確かめる必要がある。
モデルの山下晃和さん(この人も身長182cm)なんかは、改造ハイシートではあるが、
セローで長距離も問題ないと言ってるし
http://blog.livedoor.jp/akikazoo/archives/51451552.html


あと、出る出ると言われているCRF250Rallyなんか、
タンク容量が大きくなると言われているし、シート高も高くなるみたいなので期待大。
(だいたい、中型バイクのシート高が総じて低すぎなんだよなぁ。
大型バイクよりは主要購買層となり得る若い人には、身長高い人も多いのに・・・)



ちなみに、万が一CRF250Lを買い換えるとしたら候補は次のような感じ。
・もう少しパワーが欲しい、膝が楽になりたい
 →WR250R
・もう少し走破性を上げたい(正直、CRFでも持て余す林道は結構ある)
 →セロー(ハイシート必須)
・オフロードの比率を下げてオンロード重視
 →400X
・とにかくオンロードの長距離を楽に。特に高速道路を楽に。
 →Vstrom650(大型免許必要だけどね)


候補は大体アップライトなポジションだけど、前傾姿勢のバイクを試してみたい気持ちもあり。
自転車のロードバイクに乗ってると、前傾姿勢の楽さが身にしみるもんね。
でも、オンロードモデルこそ、身長に合うモデルがない。
これは、大型免許取って試乗かなぁ。