その1の続き。
清滝方面に出た後、日光市内を通り東に進むのだが、
本日は日曜日。こんな昼間に東照宮前なんて通った日には、渋滞不可避。
そんなわけで日光宇都宮道(有料道路)で清滝IC〜日光ICまでワープ。
旧今市市内を通り、
塩谷から東荒川ダム方面に向かう(端折りすぎなルート説明)
県民の森には行かずに、県道63号を通り鬼怒川を目指す。
ちなみにこのルート、山の中を走るマイナーなルートなのだが、
結構勾配がきつい。途中、900m程度まで登ることもあり、
5つめのハイライトと言っても良いだろう。
国道121号から見ると、この写真の右側から出てくる。
(って写真だとよくわからないなぁ…)
そして、実はここで重大なミスを犯しているのだが、
それに気づくのは1時間以上たってからであった。
北に向かい、
川治ダムを通過。
渇水が起こってる利根川水系8ダム程ではないが、やはり水量は少ない。
ここがキーポイント。
普通だったらまっすぐ行くのだが、そうすると序盤に通った栗山〜川俣ルートと
数kmオーバーラップしてしまう。
そこでここは右側の道を通る。
この交差点を右に曲がり、土呂部、湯西川方面に向かう。
ちなみに土呂部は、「どろべ」ではなく「どろぶ」と読む。
(ずっと勘違いしていた。。。)
ここから、標高1200m以上まで登るので、6つ目のハイライトと言って良いだろう。
土呂部のキャンプ場「ドロブックル」近くにある看板。
オリジナルキャラが可愛い?
峠の山頂付近。
来た道をそのまままっすぐ行くと、
複数の林道に繋がっているが、昨年の大雨の影響で
がけ崩れが起こっており、どこも通りぬけられないらしい。
右側に行くと、すぐに峠の頂上。
でも、この峠、眺望が良くないので、「登ったー!」という達成感は余りない。
湯西川方面へ下っていく。
湯西川ダムを通過して。
道の駅湯西川で休憩。
水上バスを初めて見た。
いつか乗ってみたいなー。
この後、上三依を経由して、日塩もみじラインに北から入り、
鬼怒川→日光と走ろうと考えていたのだが、
その場合、県道63号から日塩もみじラインの南側入り口までの数kmを往復してしまう
ことになり、縛り違反となってしまう。
多少獲得標高は少なくなってしまうが、バイパスルートを通ることにする。
国道121号から国道400号に曲がり、日塩もみじラインをスルーして、
塩原温泉街を抜ける。
ここから八方ヶ原を登る。
この県道56号八方ヶ原ルート。
一見すると日塩もみじラインで塩原温泉に抜けた後、南に戻るルートとして最適なようだが、
「道が狭い」「荒れている」「ヘアピンカーブが多い」「標高1200m付近まで登る」
という、結構ヘビーな道である。
今回のコースの7つ目、最後のハイライトとしてふさわしい道と言えるかもしれない。
でも、単気筒バイクにはご褒美な道である。
山の駅たかはらを通って(何でもかんでも駅をつければ良いってもんでもないような)
矢板に降りると見せかけて、県民の森に抜ける。
本当はこのまま塩谷方面に抜けたいけど、ルートの重複が起きちゃうしなぁ。
県民の森内はこんな感じの面白い(良い意味で)道が走っており、
スリルが味わえる。
道の駅から、県道242号、県道74号と走り、
この交差点で、県道63号を左に曲がる。
ちなみに右に曲がると塩谷で重複ルートを通るのでアウト。
県道62号を西に向かい、今市から日光街道に入る。
ここまで来たらもう一息。
そして、JR日光駅側から東武日光駅に向かってゴール。
お疲れ様でした。
GPSデータをルートラボに入れた所、
総走行距離389km、積算獲得標高11918mとなった。
当初は自転車で走ることを想定して作ったコールだけど、
これは3日に分けても辛いかもしれない。
コース自体はとても楽しいんだけどね。