small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

小来川サイクリング

休日の昼下がり。
多少時間が出来たので自転車に乗ることにした。
距離的にはいろは坂レーニング程度が良かったのだが、
休日の夕方は、下りが自動車渋滞で面白くない。

それならばと、公衆浴場「やしおの湯」から小来川あたりを
走ることにした。

やしおの湯の裏から南下し、山道をゆるゆると登る。



滝ケ原峠に到着。
普段は県道27号を向こうから登ってくるのだが、
今日は向こう側に降りていく。




小来川の交差点は右折し、県道14号に入る。
ここから多少登り下りが入る。





県道58号に入り右折したところ。
川沿いを軽く登りながら走る。
ちなみにここの河原では夏はバーベキューが盛んに行われており、
この日も午後3時を回っていたが、2組バーベキューに勤しんでいた。






河原小屋三の宿林道(であってるのかな?)との交差点。
ここを右折して、林道を登っていく。


ちなみに、この林道を含めて、基幹林道前日光線というらしい。




登りはじめは舗装もしっかりしていて、登りも緩やかである。





しかしながら、勾配がきつくなり、道が段々と荒れてきて、


石畳まで現れてくる。




防護柵のない箇所があるので転落注意。




林道を1時間程登ると、風景が開けてきた。

とはいえ、周りは山ばかりではある。



もう一枚。





最後は軽いアップダウンを繰り返して、
県道277号との分岐点に到着。






序盤に登ってきた道を下り、やしおの湯に到着

約40kmのショートツーリングだが、適度にアップダウンがあり、
自動車の交通量も少ない為、ゆったりと走れる良いコースだった。
注意点としては、河原小屋三の宿林道に落石が多く、
下手に踏んでしまうとパンクしそうということぐらいだろうか。