small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

マツダデミオ 15MB ファーストインプレッション


結局買ったのは、マツダデミオでした。


今回、最終的な選択項目は、
・5ナンバーのコンパクトカー(つまり軽自動車は除く)
・マニュアル
国産車
であり、
その観点で、残ったのはスイフトデミオ
燃費、面白そうな感じ、高速道路の快適性、価格などを判断して、
デミオのグレード「15MB」になった。

色は黒。
そもそも15MBの色は「白」「赤」「黒」しか選択肢がなく、
しかも白と赤はアップチャージがかかるので(とは言え3万円だが・・・)、
これまでも黒だったし何となく黒にした。
黒は汚れが目立つんだけどねー。
ただ、可能ならば青色系を選びたかった感はあったかも。

15MBの位置づけなんかは公式ホームページを見てもらえば分かると思うけど、
元々、モータースポーツベースグレードとして設定されている。
その為、カーナビやエアコンなどの装備は簡素だし、
シートアレンジもなし(オプション設定はあるけど)と割り切ったものである。
その代わり、6速MTや、高出力のハイオクガソリン設定など、
ポイントが走りに割り振られている。


ちなみに使用用途は、休日のドライブや買い物の足 の為、
なかなか走行距離が伸びない(まだ50km程度)のだが、ファーストインプレッションとしては、
・走りはスムーズだけど、そこまで加速感は感じない
 (まわしてないからだと思う)
・車内は静か
・運転席が思っていたよりも狭い
・インテリアは高級感と質素の中間
・乗り心地が良い
・外観が格好良い\(^▽^)/
といったところ。

ちなみに私の自動車遍歴は、
三菱パジェロ(ディーゼルMT)→スバル ヴィヴィオ(CVT)→三菱パジェロ(ガソリンAT)
→スバル R1(CVT)→今回のデミオとなる。途中で軽トラにも乗ってた。
一番面白かったのは、MTの軽トラだったけど、あの面白さは
快適性とトレードオフと言えるので、日常的に使えるかというと・・・

スバルR1には愛着があったし、R1に比べるとデミオは細い道に入ったりは出来ないし、
峠で離合をしずらいだろうなという感じがする。


あと、バイクと自転車に趣味がシフトし、通勤は歩き、
日常品以外の買い物は通販という状況では、
車に乗ることがあまりなく、普通車を維持するのが妥当かという疑問もある。

ただ、自転車を積んで風景の良いところにサイクリングに行く事もあるだろうし、
冬場は雪の為、バイクも自転車も乗りづらい(乗れないとは言ってない)ということもあるし、
この買い替えは妥当と考えたい。