small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

仙台うみの杜水族館

実家の仙台に帰ったついでに「仙台うみの杜水族館」に行ってきた。

前身である松島水族館(マリンピア松島)には、実家から自転車で何回か行ったなぁ…
と懐かしく思いつつ、今回は自動車で行ってきた。

ちなみにうみの杜水族館、オープンから1年程度経ったが、
休日は結構混雑するらしい。
ただ、15時以降は空くらしく、
今回は図らずも15時過ぎの来場となった。




正面入口。
チケットは向かって右端の売り場で購入する。




大型の水槽がお出迎え。
なおこの水槽、帰りは上部から見下ろす形になる。
見る場所によって印象が変わるのがなかなか面白い。




以下つらつらと中の様子を。


魚先輩



うに。
うにが入っている水槽に栗を入れても
気づかないとか。



あまちゃん
実は見たことないけど、能年玲奈は可愛いね。



イ、イサキは?イサキは、と、取れたの??



いい味出してる顔だ。



牡蠣の養殖。



仲良し同士でかたまってるのかな?



一旦外に出る。



蛙先輩



何故か茄子が植えられている。






調度良くイルカショーが始まった。
5頭がそれぞれリズム良く芸をしていて、
非常に楽しめるショーだった。





「ずんだ」「かしわ」「くるみ」の3頭。
なお、全員オスの模様。






毒々しい色の蛙先輩。
色に違わず毒を持っている。





くらげもいる。
東北でくらげを見るなら加茂水族館がいいけど、
うみの杜水族館からだと、
日本列島横断しないといけない。





協賛企業の一覧に、


うまい鮨勘が。
死んだ魚がまさか…




以上一通り回って、一時間強ぐらい。

入場料は大人一人2100円。
多少高いかもしれない。

家族連れの団欒や
カップルのデートには
最適ではないだろうか。