small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺スカイラインサイクリング

日曜日、朝7時の段階ではポツポツ雨が降っている。

「今日は一日家でゆっくりするかぁ…」と思ってたら、
8時半過ぎには雨が上がり、
天気予報によると何とか午前中は天気が持ちそう。
午前中だけだとバイクは辛いので、
自転車で近場を走ることに。



昨日に引き続き、いろは坂を登る。
今日は時間が遅いことから、交通量は結構多い。




明智平ロープウェイ。
一度乗ってみたいけど、一人だとなんだか気が引けるんだよね。





明智平付近はやはり雲が多く、天気は良くない。
梅雨だし仕方ないな。






中禅寺湖直前で半月山への近道に入る。
ここからの風景、夏を感じさせて好きなんだよね。






中禅寺スカイラインを登り始める。
正直、いろは坂の登りがウォーミングアップだったのでは、
と思える程、きつい登りが続く。
まぁ、今日は短時間で満足の行くサイクリングをしたかったから、
きついのは却って好都合ではある。






南に方の空は晴れている。
確か、北の方に梅雨前線があったかな?






中禅寺展望台に到着。
眼下に広がる中禅寺湖が素晴らしい。


ここから、終点の半月山駐車場まで行きたかったけど、
高解像度降水ナウキャストの予報だと、
40分後くらいに雨が降る予想(結局降らなかったけど…)
その為、ここでサイクリング中止で引き返すことにした。