small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

諏訪市カレーツーリング 往路

会社が7/16から4連休だったのだが、
前半2日ははっきりしない天気だった為、
美容院に行ったり、家でごろごろしたりと。

日曜日の夜天気予報を見ると、
後半2日は晴れとの予報。

ちなみに、天気が良くて一泊二日で行ける場所を確認してみると、
南東北もしくは長野辺り。
それならばと、今年の5月にたまたま行って気に入った、
諏訪市にある とあるカレー屋さんに食べに行くことにした。



今回は出発が朝8時と比較的遅かったので、
いろは坂ルートではなく、足尾経由で行くことにした。

いつものいろは坂への交差点を、
足尾に向かって。



そのまま、国道122号を大間々まで南下すれば良いのだが、
すけべ心を出して、先日の宇都宮ブルベのルートを踏襲して、
黒保根で右折、山の中を走ることにした。

栃木県道257号を進んで、突き当たりを左折

この道を進んでいくと、県道62号にぶつかるので、沼田方面へ北上する。



国道145号を西に向かう。

途中のトイレで休憩。
今日はかなり暑く、あらかじめ準備していたウォーターバッグが大活躍。
私はオフ車用のメットを被ってるんだけど、
メットを脱がなきゃいけないという面倒さがあって、
水分を取る頻度が低く、連日のツーリングでは頭痛を伴った
脱水症状に見舞われる。
ウォーターバッグならば、チューブの先端をメットの隙間から差し込んで
チューチュー吸えるから、信号待ちの間でも給水できて便利。
ウォーターバッグについては後で記事にしよう。





万座ハイウェイに入る直前。
天気は良いけど、山の方には雲がかかっている。
これから山に入るので、不安がよぎる。





万座道路からの景色。
まだここまでは景色が良い。
雲は多いけどね。







第一の目的地である毛無峠に到着。
うーむ、霧(雲?)で何も見えないゾ。。。
晴れているとはいえこの季節、空気が湿ってるから、
山では雲が出来やすいんだろうなぁ。
少し待ってみても景色は良くなりそうもないので、
先へ進むことにした





長野市の平野部に降りて、コンビニで休憩。
このコンビニでは、長野名物の「おやき」が売っており食す。美味しい。
長野県内のいくつかのセブンイレブンではおやきが売っているので、
積極的に狙って行く所存。




上信越自動車道を更埴ICで降りて、国道403号から
クネクネした山道を走る。




一旦安曇野市に降りてから、美ヶ原高原に向かってビーナスラインを走る。
のだが、ここでもやはり山の方は霧がかかっていて何も見えない。





絶景が広がるらしいという噂の「思い出の丘」
最近物忘れが激しくて、思い出も真っ白だけどね。。。






美ヶ原高原美術館からの眺め。
ここは運良く雲の切れ目に入ってたので、
遠くが見渡せた。
雲海が広がっていて、幻想的な風景だ。



この後は、霧ヶ峰経由で諏訪湖に移動。
一番の目的のカレー屋さんに向かう。



カレー屋さんは「黄金マッハカレー」という
少し変わった名前のお店。
今回頼んだメニューは、「カレー ゴールドクラス」
というもの。
普通のカレーが580円のところ、1700円する。
素材から作り方まで全てにこだわったカレーとのこと。

食べた感想は、
「うーーん、美味しい!」
香辛料の辛味とリンゴの甘味が良いバランスを
取っている。
系統としては欧風カレーに当たるのかな?
遠くまで食べに来た甲斐があって良かった。
なお、この店は卵もこだわりがあるようなのではオムカレーだな。


目的も達成したので、この日のツーリングは終了で、
ビジネスホテルに向かった。