small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

北海道ツーリング0日目

8月の上旬になって、「今年のお盆どうしよう・・・」となってしまった。


ちなみに直前まで予定が立たなかったのは、
7月末に行った磐梯吾妻ツーリングで体調を崩した為に
気分的にも、体力的にもどのくらい動けるか分からなかった為。
お盆をだらだら過ごしても良かったのだが、
製造業の例に漏れず、今年の休みも長く9連休。ノープランでは長すぎる。


「お盆は涼しいところを走りたいなぁ。涼しいといえば北海道かなぁ」
と、天気予報とフェリーの予約状況を眺めていると、
5日間ぐらい走れることが分かった。
宿は後で何とかするとして、フェリーの予約を取ることに。

フェリーは、行きが8/13仙台19:30発の太平洋フェリー
帰りは8/18苫小牧19:30発(新潟着)の新日本海フェリーとした。
帰りも太平洋フェリーにしたかったが、空きが無かったので。。。




出発日である8/13。
朝栃木を出発し、一旦仙台にある実家に寄り、
シャワーや食事を済ませてフェリーに乗るという完璧な予定。
のはずだったのだが。。。


栃木を出た後は、会津方面に向かい、
猪苗代湖を掠めて福島辺りから東北自動車道に乗った。
当初オール一般道で行く予定だったのだが、
予想通りのガバガバ時間管理により、
フェリーに間に合わない可能性が出てきたので仕方なく。
250ccオフ車での高速道路走行は、疲労感が半端無いので
避けたいところだが、時間には替えられない。



ここまで日記を読んできて、写真が一枚もないのが不自然と思われるかもしれない。
実は東北自動車道の吾妻PAで、デジカメを落としてしまった(と思われる)。
気温の高さにSAで上着を脱いだのだが、その際に肩からかけていたデジカメを
車体のどこかに引っ掛け、そのまま走り出して落としてしまったらしい。

その為、ここまでの写真は全てなくなってしまった。
デジカメを失くしたのも痛いが、ここ数週間の写真がなくなってしまったことの方が
痛い。
北海道に行く前から、北海道の洗礼を受けるとは、
なかなかに厳しいツーリングを予感させる出来事だった(自分のせいだけど)。



なにはともあれ、失くしてしまったものはしょうがないので、
実家にあった古いデジカメを借りて、フェリー乗り場に向かうことにした。





フェリー乗り場に到着。
初めてのフェリーということで、
手続き方法が分からずに戸惑ったが、
係りの人に聞いて、何とか受付完了。



船に乗りこみ、船旅を楽しむ。





2階ロビーの様子。
太平洋フェリーは、あちこちにくつろげるスペースがあり、
本やゲームなどを持ち込めば、
リラックスした快適な旅が送れる印象だった。
天気が良ければ外で海を眺めるのも良し。

ちなみに船の感想は、
・ゆれは常に感じてる。ゆらゆら。でも船酔いする程ではない。
・出発開始直後は、ロビーその他の椅子の取り合いになる。
 (1〜2時間で空きが出てくる)
・コンセントは余りないので、運が良ければ充電できる
 くらいに考えておいた方が良い
・ドコモ4Gが結構な割合で繋がるので、
 速度が極端に遅いのに結構なお金のかかる船内wifiは申し込まない方が良い。
・B寝台はベッド配置によっては荷物が置く場所がないので、
 荷物は厳選した方が良い
・寝る際に、耳栓をすれば騒音は気にならない(B寝台)。
 横になると振動は多少気になるけど。。。
・ベッドルームは結構冷えた。
 服装は、上がジオラインメッシュ半そで+長袖Tシャツ、
 下がパンツ+エアリズムステテコで、1階ベッドだと冷気が入ってきて、
 ブランケットをかけて肌寒いくらいだった。下は長ズボンでも良かったかも。
といった感じ。


眠りについて、0日目は終了。