small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

北海道ツーリングextra

家に着くまでがツーリングです。





帰りのフェリーに乗ったものの、到着は新潟。
新潟から栃木まで300km以上あるんだよなぁ・・・
本当は、太平洋フェリーで仙台に向かい、
実家にバイクを置いて電車で帰りたかったのだが(電車も好き)、
フェリーに空きがなく、
そもそも、台風の影響で太平洋フェリーは運休なので、
どちらにしろ新日本海フェリーに乗るしかないのである。



21時半に寝たものの、0時頃に目が覚めてしまい、
その後は寝たり起きたりを繰り返し。
結局朝の6時頃に起きた。





雨は降っていないものの、厚い雲に覆われる空。




7時半に秋田に到着。

雨が本降りになっている。


秋田で降りて自走で栃木まで帰ることも考えていたが、
この雨の中で走るのは自殺行為である。
2日前の私、グッジョブである。






お腹が空いたので、船内で朝食。
写真のメニューで1200円くらいだったかな。


朝食後はkindleに溜めた漫画を読みつつ時間を潰していると、
あっという間にお昼に。





お昼ごはんは船内でカレーフェアの続き。
今回は秋田にちなんだ、地鶏カレー。
普通の鶏肉カレーに感じたが、
カレー自体が好きなので、不満はなし。
美味しく頂けた。




お昼を過ぎると海上の天気も



と良くなってきた。
晴れの中帰ることが出来るかな?




15時に新潟港に到着。

下船準備を行う。








新潟は晴れ!
この天気を北海道で出してくれよ〜頼むよ〜





非常に良い天気の中、家まで帰る。
下道で帰りたかったのだが、家に着くのが夜中になってしまうので、
しぶしぶ磐越道っで会津まで向かう。




小腹がすいたので途中のサービスエリアで、
有名な豚肉(名前は忘れてしまった)のとんかつを食べる。
お昼ごはんからあまり時間が経っていないという事で
消化を考え、和風で。
大根おろしと醤油ベースのたれで食べるとんかつは初めてだったが、
さっぱりと、美味しく食べられた。
この旅行の中で食べたご飯の中でも上位の美味しさ。
ユートピアは身近にあった?





会津から南を望む。
山に不穏な雲が掛かってるんですけど、
これ、大丈夫なんですかね。。。



結局、湯西川辺りから土砂降りになってしまった。
夜の暗い道×土砂降り×峠=死。

後ろに着いた車に随時道を譲りながら、のろのろと運転。
北海道の雨なんてぬるいもんだったなぁ。




そんなわけで、3日間+2日の北海道ツーリングは終了。

初めてのフェリー、初めてのバイクでの宗谷岬、初めてのキャンプ
など、当初の目標はクリアしたけど、
やはり天気が悪かったのが残念。


天気が良い時に、1週間ぐらいゆったりとあちこちを回りたい。
なお、一般道では最適と思っていた250ccバイクだが、
北海道ではもう少し大きい排気量が欲しくなった。
(オフ車だからそう感じただけで、オンロード車なら大丈夫かも?)
なんたって、一般道の平均速度が本州とは段違いだし、
1日に走れる距離も長いから、バイクにも余裕がある走りが欲しくなる。
もしくは車格を原付2種まで落として、のんびーりと走るか。
2週間ぐらい休みがあったらそんな旅も良さそうだなぁ。