small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

OAKLEY ストレートジャケット

オークリーのストレートジャケットのレンズ交換が終了したので、
日記でも。



中学生頃から視力が下がってきた私。
自転車に乗るときにも視力矯正器具が必要なのだが、
以前から眼鏡を着用していることもあり、
自転車に乗るときも普段使いの眼鏡をつけていた。


スポーツ用の自転車、特にロードバイクに乗るときには前傾姿勢になる。
普通の眼鏡の場合特に若者向けの普通の眼鏡の場合、
レンズの大きさが上下方向に小さいので、前傾姿勢の時に頭を上げる必要が出てくる。


ロードバイクに乗っている時に首が痛くなることを友人のN氏に相談したところ、
サングラスを着ければ緩和するのではというアドバイスを貰った。


サングラスなんて着けたことがなかったので、
モデルはN氏と同じ、オークリーのストレートジャケット。
レンズの色もピンクでお揃いに。
購入店は、御徒町にあるスポーツグラスに強いオードビー。
それが6年程前の話。



この6年間予想外(?)に自転車に嵌ってしまい、
週末のどちらかはサングラスをつけるような生活をしていた。
そう考えると、4万円以上という価格も高くはない?


6年間使ってきて、さすがに度が合わなくなってレンズ交換をすることにした。
最近はブルベで夜走ることも出てきたので、
レンズ交換を機に色もクリアに変更。



現在使っている眼鏡を基準に度を決めたので、特に違和感はなし。
と言っても、曲率の高いスポーツグラスなので、
違和感がないようにするというのは技術がいるらしい。
そこはさすがオードビーなのか?



レンズ交換も済んだので、これであと数年は戦えるだろうが、
実はストレートジャケットは既に廃盤。
これが壊れたときは別なモデルを買わなきゃいけないけど、
他社も含めて似たようなフレームは、大体上下方向に大きい。


ストレートジャケットはたまに、もう少し上方向の視野が欲しくなることがあるので、
上下方向に大きいものに変えるというのは、
スポーツグラスとしては正常な進化だと思うが、
ギリギリカジュアルというバランスからは逸脱してしまうのは辛い。


このサングラスが壊れる前に、
次のお気に入りを探し始めよう。