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自転車成分多めの日常を記録するblogです

布引高原に自転車で行きたかった

二日連続で布引高原に行くなんて、どうかしてるよ。。。



せっかく晴れの週末なのでどこかに行きたい。
手段に関しては、次の週にツールド日光が控えてるということもあり、
自転車にしたい。


自転車で日帰りというと、霧降高原、
金精峠〜沼田、などが霧降高原はツールド日光で走るし、
金精峠ルートは帰りの足尾のだらだら登りが個人的に苦手なので無し。


「そういえば、布引高原に自転車で行ったことないなぁ」とふと思い、
会津若松地方の天気を調べると晴れ。
日帰りにしては少し距離が多いのだが、
帰りは輪行すれば良いだろうということで、
自転車で向かうことにした。





帰りの到着駅まで自動車で移動する。
デミオだと、後輪を外さずに自転車に積めるので楽。






河川敷の駐車場に車を停め、ここから自転車で出発。




男体山方面を眺める。
雲が多いものの、天気は晴れで、絶好のサイクリング日和。





小百地方を横切り、国道121号を北上する。







龍王峡で休憩。








湯西川方面へゆるゆると登って行く。







湯西川ダム下流域。
台風が通過したけど、水量はあまり戻っていないようだ。








もう少しで県境。
登りが続いたので、結構脚に来てる。








道の駅たじまに到着。



体温が上がっているので、ソフトクリームで補給&クールダウン。


ちなみに、道の駅で前沢の方に行くというバイカーに話しかけられた。
千葉から来たという人で、会津地方が好きとのこと。
比較的交通量が少なくて、走りやすい道が多いからかな?



会津田島を抜けて、さらに121号を北上する。








会津街道はやはりいいですなぁ。








湯野上温泉近くのセブンイレブンでお昼を兼ねた休憩。
サイクリング時、特に1人だと時間が惜しいのでコンビニご飯が主になってしまう。





国道118号を右折し東に向かう。







稲は順調に育っているようだ。








まっすぐながらも山に囲まれた道は、
北海道とは違う良さがあると思う。
(地味に登り坂で、内心それどころじゃない)







通常は国道294号を北上するのだが、
遠回りになってしまうので、ここを左に折れ、
県道235号に入る。


なお、県道235号は9時から16時まで工事で通行止め。
その為、わき道にそれて、黒沢林道を通ることにする。








ロードバイクで林道は走れるのか?



















いやー、きついっす。
ある程度以上の大きさの石があると振動が凄いし、
さらに下が砂地だと埋もれてしまう。
河原ぐらいだったらロードバイクでも無理すれば走れるけど、
林道になるとお手上げです。










台風の影響か、土が流されて凹みが出来ている。
ここにタイヤが取られると、オフロードバイクでも転ぶので気をつけよう(自戒)。



当初の予定では林道は1時間もかからずに走破(歩破?)するはずだったが、
予想に反して1時間半以上かかった。
標高300m以上を登る林道なのだから、冷静に考えれば当然なんだよなぁ。













何とか布引高原に到着。
途中、熱中症の為か頭痛までしてきて、
危ないところだった。








布引高原は標高1000m以上あるので、
秋の気配がそこまで来ていて涼しい。
風が気持ちいい。






見晴らし台付近から。







いつもこの季節はそうなのか、
めざましテレビで取り上げられたからそうなのか分からないが、
写真に写ってるように、観光客が多い。
静かに写真を撮りたい場合は、早朝に来るのが良いだろう。







自転車を停め、
屋台できつね焼き(油揚げ)を食べてから出発。
(空腹の為か、これまでにない美味しさの油揚げだった。)
長居してると帰りの電車がなくなっちゃうからね。











国道294号から県道235号に入り、
田園風景の中を走る。






周囲にコンビニがないので、個人商店でパンを補給。
店員のお姉さんが可愛かったです(小並感)。






そばの花も満開。
そろそろ新そばの季節だ。








県道235号の特徴である杉並木。
日の光を遮ってくれるし、
隣に川が流れてるしで、
夏でも涼しい道。













国道118号に戻り、西に向かって飛ばす。
急げ急げ〜。









無事、湯野上温泉駅に到着。
急いで輪行の準備をする。





湯野上温泉駅には足湯がある。
いつもぎりぎりに着くから入ったことがないので、
一度ゆっくりと浸かりたいところ。


電車に乗って本日のサイクリングは終了。
輪行を使うとルート選択の幅が広がるなぁ。






↓今日のルート