small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

金精峠サイクリング

あと3ヶ月程で主要な峠は雪により冬季閉鎖になってしまう。
サイクリングとツーリングが趣味な私としては悲しい。

そんなわけで、手始めに今年数回しか走っていない金精峠を走ることにした。
(というのは後付けの設定で、なりゆきで金精峠まで走ってしまったのだった)


そういえば、走ったのは
ツールド日光の前日だったので、
これの疲れのせいで、当日体力がなくなったのだろうか・・・(言い訳乙)







いつもの細尾交差点。
帰りの下り渋滞に巻き込まれるのを避けるために、
6時半頃通過。








馬返しまでゆるゆると登る。









馬返し過ぎでローディと出会う。
どこに行くのかと聞いたら、金精峠との回答。
世の中Mが多いんですなぁ。








朝日を浴びながら走る。
そういえば中学校の頃クラスに、
「あさひ」という名前の可愛い女の子がいたなぁ・・・







今日はリズムに乗ってるので、黒髪平はスルー。








右奥に小さく見える赤い屋根の建物が、
明智平レストハウス







明智平を通過。







トンネルを通り、中禅寺に到着。








中禅寺湖わきの道を通る。
早朝ということもあるが、
日陰を半そでで走ると肌寒い。
秋の気配をひしひしと感じる。








竜頭の滝によって小休憩。



そろそろ紅葉が始まるかな。







戦場ヶ原を通過。
このぐらいの標高になると、
空気が変わったと感じる。








日光湯元温泉との分岐を右に進み、
本格的な登りに入る。







いやー、きついっす
休憩無しで登れるぎりぎりのラインだな。






道中振り向くと、眼下に中禅寺湖が見える。








ようやく金精峠トンネルに到着。
トンネル前の駐車場には登山客の自動車がいっぱい。
登山もしてみたいんだよなぁ。










防寒着を羽織って下り。
左側は崖なので、気をつけて走ろう。









自転車とはあまり会わないが、
バイクとは結構すれ違う。
バイク乗りの方が朝早いという印象だが、
単に母数の違いかもしれない。








戦場ヶ原を引き返し







中禅寺湖を眺めつつ、








いろは坂を下って終了。





山岳地帯の短い秋。
悔いの無いように楽しまないとね。



↓本日のルート