small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

リハビリいろは坂

ブルベ以降、2週間程自転車に乗っていなかったところ
禁断症状が出てきたので、小雨が降っていたが自転車に乗ってきた。




細尾交差点。




雨のためか自転車で走ってる人は見られず。
サイクリングには、少々早い時間帯ではあったけども。



ただ、バイクツーリング集団は2,3組見かけた。
個人的には、雨の日に走るのは、
○バイク
・寒い
・辛い
・景色が見えなくて面白くない
・タイヤが滑って危ない


○自転車
・寒くないー運動で体温が上がるので
・辛いー逆にご褒美
・景色が見えないー走るのに夢中でアドレナリンが出るので、
 霧の中もある意味面白い
・タイヤが滑るほど速度が出せない



ということで、バイクでは辛いけど、
自転車はコースによってはそれほど問題にならない気がする。
そりゃあ、晴れてるに越したことはないし、
土砂降りは厳しいけど。






黒髪平駐車場に到着。




前回のブルベから2週間程経ったが、
薬指、小指はまだ多少しびれる。
おそらく、手と手首が繋がるところを、
長時間圧迫しつつ振動が加わったためだと思う。


ハンドルとブラケットの角度の関係で、
手首の付け根に荷重がかかるようになっていたので。
(以前から気づいていたが、面倒で直していなかった。
短距離では大きな問題にならなかったし)



ハンドルがシマノSTIに最適化されているNITTOのモデルなので、
カンパのエルゴパワーだと、しっくりくる角度にしづらいという問題もある。
ハンドル買い替えだろうか。。。
だた、ハンドルが未だにオーバーサイズじゃないので、
好みのハンドルを使うには、ステムから交換が必要になるかもしれない。
出費がかさむな。







黒髪平から下を眺める。
ここ数週間、特に週末はずっと天気が悪い。
まぁそもそも、関東地方は梅雨の季節よりも、
秋雨の季節の方が雨が多いので、
この状態もむべなるかなといった所ではある。
ただ、とはいえさすがに・・・という感はある。






明智平に到着。
霧と自転車とロープウェイのコントラスト。



昨日、バイクフライデーの試乗に行ってきて、
それは別エントリーで書くのだが、
買うかどうか悩むところである。
たまに聞く話として、
「物を買うときに悩む理由が「金額が高い(予算に合わない)」なら買ったほうが良い。
他に理由があるなら止めたほうが良い」というものがある。
そういう観点で行くと買わない方が良くなる。






中禅寺湖を眺める。




オートバイ(エンジン付)に3年程度乗ってみて思ったのは、
自転車の面白さは「辛さ」にあるのではないかということ。
登り坂なんかで呼吸が苦しく、脳に酸素かない状態を
快感と感じているのではないかと。
後は、体を動かした後の疲れを心地よく感じている、
ということもあるかも。



自転車は自分の体力が律速になる点から、
「自由」という意味ではバイクの方が上だと感じる。
自動車はパーソナルスペースを得られるという意味で、
より自由になりそうだが、自動車に自由は感じない。
ただそこに、はっきりした理由はない。






中禅寺湖にはボートを出して釣りをする人がたくさんいる。
天気が悪い方が釣れるのか、この時期は釣れるのか(放流時期?)。
海無し県の栃木県では、川魚は貴重な魚介類である。





結論:
天気が悪くても、自転車に乗ればハッピーになれる。