small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

秋雨の合間ツーリング

朝起きて空を眺めると雲が多いものの、
雲の隙間から青空が見られる。


サイクリングかな。。。とも思ったが、
前日から体調があまりよろしくないので、
本日はバイクツーリングとする。
(休むという選択肢はないのだろうか…)






ひとまずいろは坂を登り、黒髪平に到着。
空には厚い雲が立ち込めている。
雨が降らないことを願う。





中禅寺湖





華厳の滝に到着。
そろそろ紅葉だろうか。
今年は日照時間が短いので、
あまり綺麗な紅葉にはならないかもしれないな。






金精峠を超えて群馬県に突入。
さすがに丸沼高原まで来ると、多少葉が色づいている。






片品村で給油。
CRFをビッグタンクにしてから、
給油タイミングで悩むことがなくなったのが嬉しい。
CRFを純粋なオフ車として使う人は少ないだろうし、
標準でタンク容量を増やしてくれるとありがたいところだ。






奥利根を走る。
坤六峠辺りは交通量も少なく、物寂しい感じが良い












奈良俣ダム


本日のメイン(に今決まった)の奈良俣ダム





はーーー、綺麗。
晴れると、山がダムに映ってとても良い。





ボートで遊ぶ人達。
ボート遊びも興味があるけど、
ボートの準備やら置き場所の確保やら、
一人で転覆した時の死の危険など、
参入障壁がなかなか高い。






ダム湖と洪水吐。
天然物(ではないけど)と人工物のコントラストが良い。



時間的に昼食には早いので、
ダムカレーは食べずに去る。



この後は矢木沢ダムに寄るのが流れとして自然だが、
体調が思わしくないようなので、帰ることに。


水上→沼田を経由し、望郷ラインに入る。



望郷ラインは、今回初めて走ったけど、
走りやすくてよい道。
今後のメインルートに設定しても良いかも。














川場田園プラザ



お昼時なので、道の駅に寄ることにする。



幸せそうな家族がいっぱい(絶望感)

そうなんだよなぁ。
最近は道の駅も
お一人様の救いの場じゃないんだよなぁ。
イカーもマスツー軍団ばかりで、
ぼっちには辛い。



お腹が空いたので、近くにあったケータリングを使用する。
ソーセージ?美味しそうじゃん。

・・・う、うまい!辛い!

これは飲み物が欲しくなる旨さだ。
親父!コーラを頼む!!


ソーセージ+カレーソース+ポテト+コーラ=最高

この料理、カリーブルストといって、
ドイツでよく食べられているファーストフードらしいんだけど、
かなり美味しい。
ドイツに行きたくなったゾ。



この後は、群馬県道62号を通って国道122号へ接続。
のはずだったんだけど、ただ走るのもつまらないので、
県道257号へ。
体調が悪いんじゃないのか。。。?


この看板を左折して、根利牧場へ向かう。






牛さんがいっぱい。





牧場の先は林道なのだけど、
雨のせいで砂利が流されて酷い有様。


走り始めはこんな感じだけど、徐々に地面に穴が増えていき、
石も大きくなる。



途中でグラストラッカービッグボーイに乗ったオジサマと一緒になり、
「辛いっすねー」と声をかけたら、
「最近タイヤをオンロード用に変えたから、ポンポン跳ねちゃって・・・」
と返された。
オンロード用タイヤを履いたオジサマに着いていくのが
精一杯だったんだけど、
やっぱりオフロードは車種じゃないんだなって。。。



何度かこけそうになりながら、
ほうほうの体で国道122号にたどり着き、北上して草木ダムへ。


よく見ると、ダムの水は完全には戻っていない。
曇りが続いているけど、実質雨はそこまで降っていないということなのかな。



122号をさらに北上してツーリング終了。
走行距離は200kmにも満たなかったが、
なかなか満足度の高いツーリングだった。