small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

デミオ15MBセカンドインプレッション

3000km程度乗ったのでセカンドインプレッションを書いてみる。


以前も書いたけど、車歴は、
パジェロディーゼルMT→VIVIOパジェロガソリンAT→R1というもの。
(三菱とスバルが交互なんだな・・・)
それと、車は飛ばす方ではなく、
性能をきっちりと使い切るタイプでもないことに注意。



・外観
何度見ても格好良い。
黒色は汚れや傷が目立つけど、
一番格好良く見える色なんじゃないかと思う(親バカ)。


自動車はたまに女性に例えられるけど(特に昔のイタリア車)、
この車は綺麗系に当たると思う。(コンパクトカーとしては。)
反対に、前車のR1は可愛い系になると思うんだけど、
個人的には、綺麗系よりも可愛い系の方が好き。
まぁあれだ、好みなんて変わるものだから。




洗車を受けるデミオ



・加速
引っ張れば速かった(小並感)


1.5Lという、コンパクトカーにしては大き目な排気量と、
ハイオク仕様というスペックから想像されるよりも、
トルクは小さく感じる。
ただ、これまで乗ってきた車が全て過給機付きで、
特に前車のR1のスーパーチャージャーが自然な過給でトルク豊かな為か、
そう感じるのかもしれない。


例えばちょっとした登り坂で加速して追い抜きをかけるときには、
ギアをきっちり2段落とすことが必要となり、
その点、250cc単気筒のバイクと同じ感じで
既視感がある。


常識的な速度で走る分には、過不足はないと思う。



・快適性
振動や音などに影響を受ける快適性だが、
コンパクトカーとしては悪くないと思う。
(ヴィッツ、フィット、スイフトと比べて)。
軽自動車に比べると、もちろんかなり良い。
Bセグメントよりも上には乗った事がないので比較が出来ないのが残念。


振動や音を感じないか、と言われたらNoであり、
それなりには感じる。
個人的にはタイヤのロードノイズと、
停車中の振動が気になる。


それから標高が高いという、住んでいるところの特殊性も合わさって、
窓を開けて走ることが多いのだが、
窓を開けてしまえば、多少の静粛性は関係なくなるんだよなぁ。
助手席に女の子を乗せて、窓を閉めてエアコンをつけるときぐらいかな?
影響が出るのは。
そういう機会はほぼないけど。。。



・燃費
平均で21km/Lぐらい。とても良い。
ちなみにカタログスペックは、19.2km/L。
信号が少ないところ(&高速道路)を走ることが多いので、
カタログ燃費よりも良くなっていると思われる。
ガソリンタンクの容量が44Lなので、
1回の給油で800km以上走ることが出来る。
ここまで来ると、給油は気の向いた時で良く、
スタンドを探さなくて良いので精神的に楽。



・シート
これは駄目。
軟らかく当たりはソフトかつ、コシもあるんだけど、
サポートが弱い。
とくに背中から肩にかけてがら空きで、
長時間運転すると、肩と首が痛くなってくる。
R1につけてたレカロのSR-7が恋しくなる。



・シフト
調度良いストロークと、
軽く入るギアで、変速が気持ち良い。
たまに発進時に1速に入らなくて焦ることがあるのだけど、
これは馴染んだら改善するのかな?


一度、なかなか入らないことがあって、「入った!」と思ったら
バックギアで、
あやうく後ろの車にぶつかりそうになった。
バックは、シフトノブを押し込んで、ローのさらに奥に入れるタイプ。


ギア比はおおよそ適切だと思うけど、
セカンドのギア比をサードよりに、
6速のギア比をもう少し大きくして、巡航時のエンジン回転数を
抑えるようにして欲しい。
ただ、高速道路で「6速オートマ」にするには今のギア比が調度良い
という所もあり。



・視界
前も後ろも車体感覚をつかむのが難しい。
後方視界は、上下方向に狭いリアウィンドウの為か、
特に悪い。
でも、今の車だとこれが普通なのかな?
バックモニターがついてない(つけられない)ので、
バックでの駐車は適当にしてるんだけど、
R1では適当で何とかなったところが、
デミオでは何ともならない。
車体感覚をつかむ為に練習しよう。



・積載
R1よりひろーい(ヨヨリスペクト)


軽自動車の中でも屈指の車内の狭さを誇るR1と比較してもしょうがないが、
1人で乗る分には積載性で困ることは無い。
後席を倒せば、トップチューブ長さ575mmのロードバイクなら、
前輪外しのみで積むことが可能。



以上がざっくりとしたインプレである。



ドライブして感じたのは、
「車体がでかい・・・」ということ。
長年軽自動車、その中でも小さい車種に乗ってきたので、
5ナンバー車とは言え、高さ以外ほぼフルサイズだと
持て余す。
あと、MTにこだわって選定したけど、
実際に乗ってみると無理にMTにしなくても良かったかも、
と思う場面もあり。
高速巡航する場合、ギアは半固定になるし、
運転の楽しさ、退屈さは、あまり変速の種類とは関係ないな、
というのが感想。


イグニス、ハスラーの方が良かったかな。。。とも思ったが、
それらにしても、必ず不満点が出てくるだろうし、
今の所大きな不満はない(ステアリングの故障は困ったけど)。
ちなみに、イグニスもハスラーも希望装備を着けると15MBより高い。
15MBって割安なんだなぁ。



そうそう、実は今、一番気になってる車種は、ルノーのトゥインゴ。
3年後も気になってて、資金に余裕があったら、
買い替えかなぇ。
でもその頃には、デミオに情が移って、
買い替えなんて考えられなくなりそう。