small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 0日目

下北半島にツーリングに行ってきた。



半島好きな私。
これまで、男鹿半島牡鹿半島能登半島津軽半島と走ってきたが、
下北半島には行ったことがなかった。


これまで行ったことがない理由はただ1つ。


遠いから。。。



青森まで行くのに時間がかかるうえに、
下北半島を回るとそれにプラスして1日はかかる。


しかし、遠いという理由だけで行かないのはどうなのだろうか。
もしかしたら最高の環境かもしれない。
そこで土日に3連休(一年に一回必ず取らされる)をくっつけて、
5日間で行く事を計画した。



ところが、今年の秋は秋雨前線が活発なせいで、全く晴れない。
東北の冬は早く進行するので、うかうかしていると冬が来てしまう。
仕方がないので、会社が設定している3連休(たまたま金、土、日が休み)で、
むりやり行く事にした。



下北半島へ行く手段は、

(1)バイクで直接行く
(2)青森まで新幹線輪行し、そこから自転車で下北半島を回る
の2つを考えた。


(2)の場合、
1日目:の早朝に宇都宮から新幹線輪行をして昼前に七戸十和田湖駅に到着。
その日のうちにむつ市まで行き宿泊。
2日目:に下北半島を2/3周ぐらい回って宿泊。
3日目:に残りを周り、七戸十和田湖まで戻って新幹線輪行で帰宅
というスケジュールになるのだが、
2日目の宿泊場所の確保が困難(1人でリーズナブルに泊まれるビジネスホテルが、
むつ市にしかない)。

こういう時こそキャンプなのだが、
私の持っているキャンプ用品はサイズが大きく、
キャリアが着いていない私の自転車には積むことが出来ない。


そこで、(1)のバイクで直接行く、という手段を取ることにする。



バイクの場合、
1日目:栃木〜青森(市内)
2日目:下北半島を1周し、秋田or岩手の北の方でキャンプ
3日目:秋田or岩手〜栃木
となる。

上記計画で問題になるのが、1日目。
走行距離が600kmを超え、大半が高速道路を走ることになるのだが、
250ccのオフ車で高速道路は辛い。


そこで、
0日目午後:栃木〜宮城(実家)
1日目:宮城〜下北半島むつ市
2日目:下北半島を1周し、秋田or岩手の南の方でキャンプ
3日目:秋田or岩手〜栃木

と変更した。
0日目の午後、半休を取れるかが勝負である。





そして当日。


無事に半休が取れたので、13時過ぎに出発する。
荷物が多い為か、車体の後ろが沈み、
スタンドを立てたときに不安定ヾ(。>﹏<。)ノ
ちなみに、荷物を積んでいる最中にバランスを崩し、
左右に1回ずつ倒す。
先が思いやられる。






道中の矢板PA

想像以上の寒さに、ホッカイロを貼る枚数も増える。

私は比較的、というよりかなり寒さに弱く、
厚着をしても寒い。
ロングツーリングは10月くらいまでかなぁ。
そうなると、バイクに乗れる期間4月〜10月と、7ヶ月、
梅雨と秋雨の時期は乗れないから、実質乗れる期間は
5ヶ月程度だろうか。なかなか厳しいものだ。



日が落ちてから実家に到着。
明日は晴れるといいな。
(天気予報では、青森に一時雨のマークが・・・)