small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

下北半島に寒立馬を見に行くツーリング 1日目

本日の天気、出発の宮城県は晴れ。
途中、青森県通過時に天気が崩れる可能性が高いらしく、気を引き締めて出発する。


ETCカードの「東北周遊プラン」に申し込んだので、
出発早々東北自動車道に入り距離を稼ぐ。

ちなみにこの「東北周遊プラン」。
毎週金曜日〜月曜日の任意の2日間もしくは3日間に関して、
東北地方の自動車道を定額で利用できるというものである。
詳細はこちら↓
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2016_tohoku_cam/tohoku.html

ただ、定額料金が高く
(軽自動車・二輪車は2日間で6000円、3日間で6500円)
土日割引や平日朝夕割引を考えると、
元を取るのは難しいかもしれない。





東北自動車道、早朝のPA
交通量が少なくて走りやすいが、
朝は冷える為、バイクには厳しい時間帯だ。


東北自動車道を十和田ICで降り、十和田湖方面へ向かう。





林の中を走っていく。
葉っぱは色づきかけてるので、
1〜2週間後が紅葉の見頃かな?





十和田湖に到着。
天気が良くて最高ヽ(*´∇`)ノ





十和田沿いをゆるゆると走る。






奥入瀬渓流に向かう。






奥入瀬側沿いの道を走る。
渓流沿いは遊歩道になっていて、散策する人がたくさんいる。
私も時間があれば、のんびりと散歩したいところ。


なお、この道は幅が狭いわりに交通量が多く、
特に大型バスとのすれ違いは注意が必要だろう。




国道394号に入り、秋田県青森県の県境を越えた辺りで、
天気が怪しくなってくる。






南側から太陽が照っているのに、
北側が曇りなので、幻想的な雰囲気になっている。





遠くに見えるのは八甲田山かな?





野辺地から下北半島に向かうまでの道中は、
雨が降ったり止んだりの天気が続く。





下北半島の「まさかりの柄」部分にある、
横浜町(神奈川県ではない)を過ぎた辺りで、
雨が上がり、晴れ間が広がる。


キャンプ道具は持って来たものの、
高速道路の走行で疲れたのと、
金曜日ということで比較的空きがあり、
予約が取りやすいことから、
ビジネスホテルに泊まることにした。





宿泊したのは「むつパークホテル」。
受付のお姉さんが可愛かった(笑)


ホテルに着いたのが、16時と少々早かったので、
外の温泉に入りに行った後、夕食。
夕食は、ホテルの近くにある、天一という和食屋さんで食べることにする。
旅先で食事処に入る勇気がなくて、
コンビニで済ますこともある私にとっては、珍しい。



食べたのは、大間マグロの漬け丼。
ご飯がシャリになっていて、ご飯単体でも美味しい。
値段はそこそこしたが(とはいえ、冬はこの値段では出せないと言われた)、
この美味しさと、海老の味噌汁もついているので、
妥当な価格と言えるのかもしれない。


カウンター席に座ったので店主とおしゃべりをしながら食事をする。
下北半島には各県の自衛隊が演習に来て、特に栃木や群馬が多いことや、
(そして、この店に食べに来るらしい)、
六ヶ所村原発関連の給付金の問題、
下北半島の「ネズミ捕り」など、色んな話をした。


食事を終えた後はホテルに戻って就寝。
寒い中、一日中走ったので、
疲れとともに少々の寒気を感じながら布団に入る。
明日は体力回復してるかな?



↓本日のルート(前半少し切れてるけど)