small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

紅葉サイ & またぎの里に熊肉を食べに行ってきた

紅葉シーズン真っ只中。
近場は観光地なので渋滞に嵌る可能性が高いが、
自転車なら大丈夫(?)

というわけで紅葉サイクリングに行くことにした。




せっかく紅葉を見に行くので、本日のカメラはデジタル一眼レフ
サイズが大きいので、バッグに入れずに背負う。
ごつごつするし、重さもそこそこあるので、
後半、辛くなったりならなかったり・・・





細尾交差点。



天気は晴れで絶好のサイクリング日和。
ただ、ハイシーズンなので自動車が多い。
観光するなら、日の出直後がお勧め。




黒髪平展望台。



う〜〜ん、良い。





中禅寺湖に到着。



中禅寺湖わきを通過。



竜頭の滝駐車場前は結構な(20〜30台待ち)渋滞。



竜頭の滝近辺が、紅葉の見頃だろうか。




戦場ヶ原手前は落葉している。
少しの距離で、景色がずいぶん変わるなぁ。





戦場ヶ原に到着。
冬の雰囲気も出てきて、
うら寂しさを感じる。




戦場ヶ原から右折し、光徳牧場へ。




ハムハム



レストハウスで暖かい牛乳を飲み、
この後の登坂に備える。




今回のハイライト、山王峠(林道奥鬼怒線)。
いつもは逆周りで走るので、
こちらから(自転車で)登るのは初めて。





ここも紅葉が素晴らしい。
勾配はきついけど、風景が良いので比較的するする登る。




峠の頂上からの風景。




山を一望できるところでガッツポーズ(?)
近くにいた家族連れのお母さんに撮ってもらった。
「息子に似てるのよ〜」って言われたけど、
私に似てる息子さん・・・将来が不安だw



標高を徐々に下げながら、
林道を走る。




通話可能エリア。

ばっちり圏外!



林道奥鬼怒線走破。
楽しませてもらいました。




川俣温泉の間欠泉の場所も、紅葉(こっちは黄色)の見頃。
ここも珍しく賑わっていた。


この時点でお昼前。
結構お腹がすいている。
道中に珍しい肉を出しているお店があるので、
そこでご飯を食べることに。


このコース、普段は逆周りで、
峠前に慣れないものを食べるのは躊躇するところだが、
今回は残りはほぼ下りなので、心おきなく食べられる。



店内の様子。
古い建屋だが、温かみがあって落ち着く。
ちなみに店内は、バイカーとサイクリストしかいなかった。



今回食べたのは、

熊肉


鹿丼


熊肉はくさみがあると聞いていたけど、
食べてみるとくさみもくせも全く無く、
濃厚な旨みとジューシーな油で非常に美味しい。
鹿丼の方がくせがあったけど、
これは調理法によるものかもしれない。



お腹も満たしたので、帰路につく。



川俣湖、

黒部ダムを経由して、



霧降高原との分岐交差点に到着。
真の男なら、右折して霧降高原を登るのだが、
私は真の男にはなれないので、
直進して川治、鬼怒川経由で帰ることにする。



川治ダム
水不足は解消されたようだ。


鬼怒川を抜けてゴール。


峠は疲れるけど、やっぱり面白いな。



↓本日のルート