small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

ジャパンカップサイクルロードレースを見てきた

宇都宮で毎年行われている、ジャパンカップサイクルロードレース
お祭りごとの雰囲気もあり、せっかくなので見に行くことにした。

前日の紅葉サイの疲れが抜けず、寝坊をしてしまったが、
自転車でゆるゆると会場へ。



西の端にある、今年から設営された観戦場所で一旦休憩。
お腹が空いたので、豚まんとポテトを買って食事。
ここで観戦しても良いんだけど、せっかくなのでメインステージに移動する。


ちなみに、この近くに居た警備員に、
「自転車に乗っちゃだめだよ」と言われたので歩いて移動したのだけど、
あとからあとから自転車で来る人たち。
普通に自転車乗っていいんじゃん・・・



森林公園下のセブンイレブン交差点。
絶好の撮影スポットなのでカメラが設置されている。



コース横を歩いていく。
いつもはブルベ時に自転車で通る道なので、
歩きは新鮮。
この辺りを歩いている時点で大会はスタート。



歩いている横すれすれを選手が通過していく。迫力あり。


しばらく歩いたところで、友人のa氏と合流。
一緒にメインステージに向かう。



コルナゴブース。
メインステージ付近には、例年同様企業ブースがあり。
ウェアとかグローブとか欲しくなるけど、
同じようなのが家にあるんだから、自制心自制心。



ガールズ競輪の女の子たち。強そう。



メイン会場を抜けて、古賀志の峠を登っていく。





歩きでもやっとの登り坂を、信じられないほどの速度で駆けて行く。




頂上付近で、有名人発見。


頂上の風景も楽しんだので、メイン会場に戻ることに。




恐怖の白バイも今日は頼もしい。



やっぱり川崎がNo.1!



キクミミさんも応援中。



skyのバイクは格好良い!


メイン会場に戻り、グルメゾーンでケバブサラダを食べた後、
ゴールを待たずに、自転車の所まで戻ることにする。


その前に、来場者の自転車ウォッチをする



バイクフライデーのタンデムなんて珍しい。


ポケットロケットかな?


ゲーリーフィッシャーの古いMTB
メーカーロゴもあいまって、ほのぼのとした雰囲気が良い。


ダホンのPresto SL。
お決まりの多段化である、


ダホンのSPEED(だと思う)。
だいぶ弄ってある。


自転車見学にも満足したので、今度こそ帰る。
SPDシューズで来たことを後悔しながら。
sPD-SLなら死んでいた!





帰り道、最終周の選手とすれ違う。
すごい気迫だ。




森林公園下のセブンで小休憩。
当然のことながらの弱ペダ押し。





自転車の所までホウホウの体でたどり着き、
自転車に乗り家に向かう。



自転車は、見るのも乗るのも良いもんだ。