small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺スカイラインサイクリング-2016年秋休み1日目

せっかく取得した秋の有休。
当初は雪が振る前の東北ツーリング、とでも洒落込もうと思っていたのだが、青森、秋田の天気が悪い。夏以降、東北全域が晴れることがないような気がする。
雨の中をツーリングも辛いので、天気が良いところ・・・と探すと、長野方面が候補として上がってくる。
長野だったら、バイクツーリングも良いけど、自転車で回るのも面白そうということで、自転車を積んだ自動車で行く事になった。



さて当日。
1日目は諏訪にビジネスホテルを取ったので、行動は比較的自由。
中禅寺湖近辺が紅葉シーズンなので、午前中はサイクリングにする。




紅葉を眺めながら登っていく。ハイシーズンの休日だけあって、早朝にも関わらず交通量が多い





黒髪平駐車場。紅葉真っ盛り




中禅寺スカイラインに向かう



10%の登りが続いて、つらみ満載。




ヴォー、紅葉だーー



登ってる最中に見える中禅寺湖が綺麗で、ちょくちょく立ち止まる



近隣の山も紅葉シーズン





展望台に到着。
男体山中禅寺湖コントラストがすばらしい。



そろそろ長野に行かないと着く頃に日が暮れてしまうので、引き返すことに。





家に着いたら、自転車を車に乗せて出発!




足尾経由で、群馬までは一般道を通過。



北関東道上信越道を乗り継ぎ、佐久市に向かう。




サービスエリアで、ホテルで出されているというカレーパンを食す。夕飯もカレーの予定だけどね。




長野の山が見えてきた。
山の上の方に雲がかかっているのは気のせいだろうか



次の日も走るけど、とりあえずビーナスラインを登る。



美ヶ原美術館。霧で何も見えないゾ
夕焼けが綺麗かなと思ったんだけどね。



諏訪の方に下っていく。


ホテルにチェックインした後、夕食。
諏訪に来たら必ず行くカレー屋、「黄金マッハカレー」に向かう。

この店は、リーズナブルな価格ながら、本格的で非常に美味しいカレーを食べさせてくれる。


今回は、フライパン焼きカレー
辛さに頼らないルーと、チーズ、卵(中に隠れている)の組み合わせが美味しい。


翌日の晴れを願って眠りについた。