small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

いろは坂昼練とSONY RX100

いつも通りいろは坂朝練をしようと思っていたが、
体調不良のため、昼練になってしまった。
。。。休むっていう選択肢はなかったんですかねぇ



細尾交差点。天気が良くて、冬用ウェアでは汗ばむくらい。
ちなみに、きちんと自転車に乗り始めてから10年ぐらい、
ようやく自転車に乗っているときの寒さで一番問題なのは「汗冷え」ということに気づいた。
というより実感している。
そんなわけで、今年の夏以降、意識的に軽装を心がけており、快適に過ごせている。
もちろん下り用の防風着は必要になるけど。



馬返し付近。
もう紅葉は完全に終わってるけど、観光客はまだ多い。
東照宮に来たんだし、せっかくだから中禅寺湖も、という人が多いのかな?



途中ローディーに張り付かれて、抜いてくれないから実力以上に回してしまい、
吐き気を催しながら黒髪平に到着。無理はするもんじゃないねぇ。。。



黒髪平に続き、明智平も激こみだったのでスルーし、
トンネル前で1枚。
あと1ヶ月もするとこの道も雪が積もるんだなぁ。。。と思うと、少し悲しい。
ま、自転車とカブにはスパイクタイヤを履かせればいいか(楽観)




中禅寺湖には釣り用ボートの代わりにスワンボートが。
私も彼女がいたら絶対、
自転車よりもスワンボートに乗るね!




話は変わり、今回からSONYのRX100というコンデジを投入。
SHーM03(スマホ)の画質がいまいちな時があって。
逆光とか暗い室内とかが苦手。
サイクルモードで撮った写真の画質の悪さが決定打になった。

SONYのNEXー5Rに単焦点レンズを着けたものが、
画質、使い勝手ともにバイクツーリング用としては最高だったので(なので、紛失は痛かった)、
サイズダウン版としてRX100を選択。
・usb充電可能
wifi転送が安定して可能(キヤノンは不安定だった)
・サイズが小さい
・写真として破綻しない程度に大幅にデジタル処理をしてくれる
というのが選んだ理由かな。あと、価格がだいぶ下がってたということもあり。

上記に選択理由として挙げつつも、RX100初代はwifi転送に対応してないんだけどね。
まぁそこは、半年間運用して問題なかった「eyefi」を使えば良いし。



左から
富士フィルム XF1
SONY RX100
キヤノン S200

XF1は、独特なスイッチオンオフが面白いんだけど、
ツーリング中は両手が塞がれるのが辛い。あと、物理的に結構大きい。
S200はコンパクトでいいんだけど、画質が物足りないのと、
暗い場所に弱い(気がする)。ただ、予備機として運用予定。

以後は、
・バイクツーリング...PENTAX K50
・自転車ツーリング...SONY RX100
で行く予定。
良い写真が撮れるといいな。