small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

中禅寺湖スカイライン走り納め

時間切れです!


中禅寺湖スカイラインが11月25日の正午に冬季閉鎖予定とのこと。
走り納めにちょっくら行ってくることに。



いろは坂の馬返し地点で完全に落葉。
すっかり冬景色である。



黒髪平からの風景。
いろは坂周辺は晴れだが、遠くに雲海が見える。
雲海の下は曇り。今日は全国的に広く霧模様とのこと。





中禅寺湖に到着。
男体山周辺も、綺麗に晴れ。





トイレ休憩した後
中禅寺湖スカイラインを登って行く。


ところで中禅寺湖スカイライン
看板があるわけでもなく結構マイナーな道路。
中禅寺湖から半月山駐車場までの8kmを結ぶ。
ちなみにずっと登りで、いろは坂よりもおそらく辛い。




車通りも少なく、閑散としていて静かに走れる。





一気に半月山駐車場まで。
体調が良いのか、するすると登れた。


駐車場では、千葉から来たという夫婦(の旦那さん)に声をかけられた。
旦那さんも最近自転車に乗り始めたとか。
千葉だと、冬でも房総半島を走れるから羨ましい。
いろは坂は斜度も緩くて走りやすいですよ」と伝えておいた(そういっていいのだろうか・・・)




駐車場から少し下り、見晴らし台へ。






この景色を見られるのも、今年はこれで最後・・・と思うと少し寂しい。


雪が積もった時の趣味も考えとかないとね。