small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

いろは坂走りおさめ

(ただし)今年最後とは言っていない。


一度がっつり雪が降ったとは言え、
ここ数日は晴れてるし日中の気温はプラスなので、
おそらく道路は凍っていないだろうと踏んで、
いろは坂走りおさめサイクリング。




冬特有の澄んだ空気の中、気持ちよく走る。
ただ、寝違えた影響で首が上がらず、
路面の振動を拾うたびに「うっ!」と痛みが走るので、
肉体的には快適ではないのであった。。。(走らなければいいのでは?)





紅葉シーズンに比べれば交通量が激減したので快適に走れる。
一番好きなのは、新緑の時期の早朝に走ることなのだが、
木々が裸になって殺伐としたこの時期も、悪くはない。




明智平までもうすぐ。




明智平に到着。シーズンオフとは言え、観光客はそれなりにいる。
男体山が綺麗に見えて、登山をしたくなる。





道中数箇所、道路の端が凍ってるところがあったので、
今年のいろは坂サイクリングは、そろそろ走りおさめだろう。
MTBスパイクタイヤを履かせて登ったことがあったけど、
路面抵抗が大きいし、アスファルトが露出してるところは逆に滑るしで、
サイクリングを楽しむという感じではなかった。

これからの時期は、川沿いのサイクリングロードを走るのが
得策だろう。





お昼は、旧今市市にある「ちゃちゃはうす・珈紋」で、
チキンカツランチと、アイスクリームホットケーキ。
このお店は料理が美味しいし、ウェイトレスの店員さんが
皆可愛いので最近のお気に入り。
メニューが多いので、何を頼むか迷ってしまうのもまた良し。






今回、ブラックフライデーで購入した
ラファのクラシックロングスリーブジャージを投入。

公式ホームーページのカスタマーレビューにも記述があったが、
幅と袖であわせると、着丈、特に前側が短いという欠点がある。
ちなみに182cm、75kgでMサイズを購入。
緩く着たい場合は、Lサイズの方が良いかな?
まぁ、私の場合単純に、胴長短足という可能性もあるけどw

上記のサイズ感(と価格)以外は満足しており、
シンプルなデザイン、質感、着心地は文句なし。
この時期の、晴れのいろは坂の登りを、
ジオラインメッシュ(半袖)+メリノウールLW(長袖)+上記ジャージ
でそこそこ快適に走れた。
流石に日陰に長時間とか、下りだと、寒く感じるけど。