small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

いろは坂走り納め(5日ぶり4回目)


もう春かな?



走り納め、走り納めと言いつつ、
今日(12/23)もいろは坂を登る。
隙あらば登っていくスタイル。






といいつつ、前日の雨で路面はwetとあまり良くない。
この時期の朝に路面が凍ってないなんて、珍しい。




ホンダのビートが つがいで登っていった。
私も、自転車趣味がなければビートを手放さなかっただろうなぁ。
バイクに乗って分かる、「ビートは4輪のバイク」という言葉。
乗ってて面白いけど、バイクでいいのでは?となる。
4輪なので、積雪してても走れるというのは利点だが、
雪国で、あれ一台持ちはやっぱり厳しい。





黒髪平に到着。


即パンク修理。


馬返しを過ぎてしばらくしてから、
前輪のグリップが悪いなぁと思ったら、
パンクしているという事実。
スローパンクだったので空気を多めに入れて誤魔化しながら、
黒髪平まで何とかもたせた。


ちなみにパンクは今年の3月のブルベ以来。
通常のパンク発生数は1年に1回以下なので、今年は当たり年かな?
なお、3月も今回も、パナのグラベルキング+wet路面でパンクしたので、
グラベルキングはwet路面に弱いのかも(憶測)。
帰ったらタイヤ交換だ。





黒髪平を過ぎた後も路面の凍結は見られず、快適に登る。




男体山をバックに。
山の吹き降ろしの風が雪を運んできて、
周囲には雪が舞っている状態。




中禅寺湖は風が強くて波立っている。
雪こそないものの、典型的な冬の天気である。




体調もいまいちなので(なんで登るのか・・・)まっすぐ帰宅。



天気予報によると、年末は気温が下がり、雪も降るとのこと。
今度こそ本当に走り納めになるはず。
これからの季節、自転車で走るなら太平洋側だな。