small site

自転車成分多めの日常を記録するblogです

金精峠ドライブ納め

今日は12月24日。
金精峠が26日に通行止めになるということなので、走りおさめをすることに。
道路は凍結してるので、もちろんデミオで。
でも、クリスマスイブに一人ぼっちでドライブなんて、
この人、大丈夫なんですかねぇ。。。







いろは坂をすっ飛ばして、戦場が原。
寒いながらも雪はなし。
一応スノーシュー持ってきたんだけど、これは次回に持ち越しですねぇ。





日光湯元を越えて、冬季閉鎖される区間に突入。
夏は自転車で登ったんだよなぁ。。。と懐かしく感じる。
自転車だときつい坂だけど、自動車ならギアを落とせば良い。
楽だ🐫





金精峠を抜けて丸沼高原に行くと、一転一面の雪景色。
金精峠により、日本海側からの湿った風が遮られてることがはっきりわかる。





気温はマイナス7℃。
いくら最近暖かいと言っても、さすがに標高高いとね。






園原ダム。
清々しい天気で、ダムを眺めるのも気持ちが良い。
やっぱり冬はダムに限るな。(他の季節ももちろん良い。)




県道62号から国道122号に入り、北上していく。
ここは昨年の300kmブルベで走った道。
だらだら続く登り坂がきつかったなぁ、という記憶が蘇る。




草木ダムに到着。
さすがにこの時期なので人はおらず。。。と思いきや、
写真をとってる最中に夫婦が二組ほど。
夫婦でダムを見に来るなんて、良い趣味してるじゃないか。


そんな訳で、今年のサイクリング、ツーリング、ドライブ関係は終了。


今年は、色んな所にいったなぁ、と。
特にバイクで走り回り、
長野や北陸、本州最北端に行き、
念願の北海道ツーリングにも行けた。
天気にはあまり恵まれなかったけどね。。。


自転車も、輪行を使って磐梯吾妻スカイラインを走れたし、
新たな可能性を感じることが出来た。
また、400kmブルベをコンディション(体調、天候共に)が
悪い中走りきることが出来、自信もついた。


自動車は10年近く乗ったスバルR1からデミオに買い換え、
少し寂しい思いもしたものの、高速走行性能が上がったので、
遠くまで楽に行けるようになった。
美ヶ原日帰りスノートレッキングが出来たのもデミオのおかげだし、
来年は自転車を組み合わせて、積極的に4+2を進めようかとも思っている。



来年も健康体で、いろいろと楽しんで行きたいものだ。